クレーム応対研修 ※リアルとオンラインのどちらも開催 | 日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

おはようございます。今朝の奈良はうっすら晴れています。



【クレーム応対研修】

※リアルとオンラインのどちらも開催

https://www.japan-service.org/seminars/business/claim/


タイプ別お客様への応対方法などをしっかり学びクレームを信頼に変える力を身につけましょう。


ある企業の優良顧客アンケートでは6割の方が以前クレームを言ったことがあると答えています。お客様はクレームを言ったとき、企業の担当者が自分のために何とかしようとしてくれた事がきっかけでファンになってくれるのです。

そして、その結果「2対8の法則」(企業の8割の利益は、2割の継続顧客が生み出している)が生まれます。 


謝るだけ、時間が過ぎるのをただ待つだけのクレーム対応はお互いにとって何も生まれません。

このクレーム応対研修でクレームを恐れながら仕事をする毎日から脱却しましょう。


日本サービスマナー協会・クレーム応対研修

https://www.japan-service.org/seminars/business/claim/


日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームで開催するとともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.japan-service.org/zoom/


素敵な日曜日をお過ごしください。今日もよろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師


クレーム応対研修


ZOOMを使用したオンライン研修