うつ病だった僕は、ブログと散歩に救われた。 | サラリーマン弁護士がたまに書くブログ

サラリーマン弁護士がたまに書くブログ

2019年7月にうつ病を発症したことをきっかけにブログを始めたサラリーマン弁護士が、書きたいことをたまに書いています。

 

【 自己紹介 】プロフィールページはこちら

 

このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけに同年12月からブログを始めて、それ以降、700日以上毎日ブログ更新してきた、しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。

 

毎日ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。

 

【 今日のトピック:ブログと散歩 】

 

今日もまた、うつ病の話です。

 

↑に書いているとおり、僕は、2019年7月にうつ病を発症しました。

 

ほんとうにつらかったです。疲れ切っているのに、夜ゆっくり眠れないのが、本当にきつかったです。

 

まあ、夜ゆっくり眠れなくても、それが毎日続くわけではなく、すぐにまた調子良い日がやってくるので、その日は、夜ゆっくり眠れます。

 

だから、夜ゆっくり眠れないことに対して、そんな過度に不安を抱く必要はなかったんですが、まあ、そんな理屈通りに進むはずもありません・・・。

 

毎日ブログを書いているおかげで、自分の考えを整理することができていたので、ブログを書かずにうつ病に立ち向かうよりは、冷静に自分のうつ病を分析することができたと思います。

 

だから、このブログも、うつ病からの回復にとても役立ちました。

 

毎日毎日、自分のうつ病について考えたことを文字にすることで考えを整理し、その上で、対処法を自分で編み出すことができました。ブログのおかげで。

 

ブログを書いていたおかげで、自分で病状を文章化し、客観的に自分の病状を見つめ直すことができました。

 

そうやって、客観的に自分の病状を見つめ直し、対処法も文章にしながら考えていました。

 

いちどブログを続けてみると、誰しも実感することなのかもしれませんが、文章を書いている瞬間が、もっとも文章が浮かんできます。

 

だから、書けば書くほど、文章が浮かんできて、思考が整理され、思考が先に進みます。

 

ブログは、自分の現状を分析し、その対処法を考える上で、とても有効です。

 

そして、もうひとつ役に立ったのが、朝の散歩です。ランニングやジョギングではなく、散歩です。

 

ランニングやジョギングをしてしまうと、それによって、疲労が蓄積してしまいます。

 

身体が疲れているせいでうつ病になっているのに、さらにジョギングやランニングしてしまうと、火に油を注ぐだけです。

 

だから、ランニングやジョギングではなく、「散歩」というのがポイントです。

 

晴れた日はもちろんのこと、曇っていようが、雨が降ろうが、どんなに遅くても、午前中のうちに15分ほど散歩していました。

 

今は、休日は散歩しますが、平日は特に散歩することもなくなりました(復職した後も、職場へ出勤する前に、遠回りして15分くらい歩いていました)

 

医学的に散歩の効用を説明すると、どうやら、日光を浴びることで脳内に「セロトニン」という物質が分泌されるらしく、このセロトニンは、分泌されてから約15時間後にメラトニンという、睡眠導入剤に転換するらしいのです。

 

そうすると、日光を浴びてから15時間後に、自然と脳が睡眠を欲する、という仕組みです。

 

こういった脳の構造は、僕みたいに不眠に悩んでいるうつ病者にとっては、利用しない手はありません。

 

脳の仕組みを利用して、不眠を解消しようとしていました。

 

ただ、そんなうまくいくことばっかりじゃありません。確かに、散歩を始めてから、不眠の症状は改善してきたように思いますが、しかし、散歩しても、眠れない日はあります。

 

正直なところ、朝に散歩しても眠れない日が、めちゃくちゃありました笑。

 

全体としては、散歩が不眠の解消に役立ったと思いますが、しかし、散歩した日に、必ず快眠できたかというと、そうではありません。

 

散歩したのに眠れない日がありました。その日はつらかったです。

 

だから、「散歩したらうつ病がよくなる」なんて単純なものじゃありません。本当に少しずつ少しずつ、回復していきます。

 

その回復の途中で、午前中に散歩することが役立ったような気がする、という感じです。

 

ただ、僕は、セロトニンがメラトニンに置き換わるという知識のおかげで、散歩を信じ抜くことができました。

 

散歩してもうまくいかない日がめちゃくちゃありましたが、それでも、「散歩したら不眠は解消されるはずだ」と信じ続けました。

 

それは、知識だけでなく、結果も出ていたからです。確かに、散歩を始めてから、ゆっくり眠れる日が増えたと思いますし、何より、散歩した初日に、ゆっくり眠れました。

 

そういった結果も伴っていたからこそ、散歩を続けることができ、それが回復に役立ちました。

 

うつ病を患うと、いろいろと検索して、苦しみから逃れる方法を探したくなります。

 

しかし、検索して出会った方法が、自分にフィットするかどうかわかりませんし、フィットするとしても、すぐに毎日元気になれるわけもありません。

 

多少うまくいかない日があったとしても、めげずに続けてみましょう。ちっとも結果が出ないなら、秒で切り捨てればいいですが、少しは結果が出るのなら、もう少し続けてもいいと思います。

 

僕もまだ途上です。少しずつ回復していきます。

 

それではまた明日!・・・↓

 

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

 

Twitterでも情報発信しています。フォローしてくださると嬉しいです。

 

昨日のブログはこちら↓

 

━━━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

 

ブログは毎日更新しています(毎日更新する理由はこちらこちら)。

よろしければ,フォローしていただき,毎日ご覧くださると幸いです。

※心身への負担を考慮し,「書き始めてから30分くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。