2024年初釣り 1月3日、6〜7日 アジ、シーバス、アジ | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

 
2024年の初釣りは、3日にバチコンへ行ってきました。
 
職場仲間と前から予定しており、クリスマスにソロで行ってますが、それは、この日のための下見でした。
2回目なので、勝手はわかってきました。
 
職場仲間は私が大阪に行ってる頃からやり始めているので、私は出遅れています。
 
開始早々から順調に

 

 
と思ったのですが、最初にパタパタってきてからは、ポツポツになり、終盤は失速しました。

 

 

 
結果は18匹でしたが、竿頭(笑)
 
調理は、週末にやる予定にして、下処理して実家の冷蔵庫へ。
 
 
 
1月6日
 
今年初の堤防に行ってきました。

 

開始早々に1本。

 

 
45〜50くらい。
見ての通り、ガリガリでアフターっぽいですね。
 
修行は想定してましたが、やはり厳しい修行でした。
ホゲなかっただけマシですね。
 
シーバスは本当に厳しくなってきてますので、バチまでお休みになるかもしれません。
 
 

そして、3日に釣ったアジは

 

 

 

 
刺身とフライにしました。
内房のアジはふくよかで脂も乗ってて最高に美味しいです。
特に寝かすといいですね。
3日なんで、ちょっと早い気もしますが。

 

 

1月7日

 

ジュニアが昔でいう成人式を迎えました。

今は、二十歳の集いって言うらしいです。

成人の年齢が変わって、その影響を受ける真っ只中にいます。

 

 
大学の入学式に買ったスーツが、太って入らなくなり、私のスーツを着ての出席です。
会場まで送り届けて、親父は釣りに出かけます(笑)
 
シーバスは釣れないし、例年はアジかソフトルアーに移行ですが、アジにしました。

 

予報だと風が結構あるので、無理かと思ってましたが、出船でした。

 

いつも違う風裏のポイントで終日でした。

 

開始から入れ食い状態。

 

 
10匹までは一瞬だった気がします。

 

 

 
時間と共にタナも変わってきて、変化を楽しめました。

ここ2回ほど、ほぼベタ底だったので。

 

 

 

 
 

 

 

 
針がかりしない、モゾモゾ系の当たりも非常に多く、バラしも5匹くらい。

 

 

 

 

 
この日も終盤は失速しました。
 
結果は50匹。
 
バチコン3回目にしては上出来でしょう。
 
苦手だった釣りですが、ハマりつつあります。
やはり掛ける瞬間が楽しいですね。
 
今は生活と心にゆとりがないので、釣れない釣りをうんちくたれながらやるより、
サクッと釣れる釣りで発散したい感じです。