11月9〜12日釣行 Welcome Fish | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

千葉帰還後の初釣行となります。
 
場所は久しぶりの東京湾本拠地。
いつぶりだろ? 前回いつ行ったが思い出せず、おそらく、去年の文化の日前後を連休にして帰省した時だと思う。
違った、年末に行ってカゲロウさん達と仲良くホゲた時だ!
 
釣果情報を見ててもサイズはまあまあだけど、数が全然あがってないね。
本当にハイシーズンなんだろうか?
 
大阪湾でもハイシーズンが始まったのか燻ってるのかわからない状態が続いていましたね。
結局、去年のような広範囲での爆はなさそうでした。
千葉帰還後は、関西の釣果情報は見てないので、最近の状況はわかりませんが、青物がノマセ優位になってきたので、そろそろ終わりでしょうね。
 
ということで、
 
11月9日
 
朝一は例年のパターンで釣れそうなエリアをランガンしたが、かすりもせず。
というか、釣り人の分散が今までと変わっている。
以前ならば、シャロー帯に人が集まるのだが、この日は、深場に集中。(翌日もそうでした)
 
まだやってないエリアを探っていると、ジャークした手にDonn!って衝撃が走る。
魚は急浮上して水面から飛び出て首を振る。
やった! シーバスだ。
久しぶり過ぎるので、超慎重にやり取りしてネットイン。

 

 
かろうじて60超えたスズキさんでした。
嬉しい。 関西でお目にかかれなかったスズキさんだ。
とても嬉しいWelcome Fishでした。
ヒットルアーは銀ピカの140J。 いつぞやの年のMVPルアーですね。
関西含め、ブローウィンでは今期初。
 
魚をリリースして、直後にまたヒット。
足元まで寄せるも水中バラシ。
 
 
その後、全く反応がなくなり、ランガン生活へ。
再び、1本目が釣れた場所へ戻ってきて、140JのCHBBにてヒットするも、ジャンプ1発の必殺技を喰らい、フックオフ。
 
風も変な方向から吹くので、ミノーが例年のヒットゾーンに届かず、久しぶりに鉄板をひっぱり出してランガン。

 

帰り間際でした。

ブルブルを一瞬止めてフォールさせた所をDonn!

しばらくやりとりするも、水中バラシ。

 

同じ場所で同じパターンで再度ヒット。

 

青物ほどではないが、引きもだいぶ強く、足元まで寄せると急潜行。

このパターンって、ここでは良型の証拠。

 

 

 

 
やはり70越えの良型。
鉄板で久しぶりに釣ったな。 そもそも鉄板の使い方を忘れてました-笑
こんな小さいルアーじゃなくて、ミノーに食ってくればいいのに-笑

 

 

 
この日の使用ルアー。
たくさん持っていくけど、実際使うのはこんなもんです。
5ヒット2キャッチですね。
引き算しないくださいね、バラした数の方が多いですから-笑
 
トップ2本が数名、ハイシーズンとは思えない数です。
せめて5本くらいは欲しいですね。
 

 

 
帰りは、これまた久しぶりのラーメン。
関西ではあっさり系のラーメンしか食べてなかったので、このどろどろは久しぶり。
 
 
 

11月10日

 

前日の疲れとジャー筋肉痛と、指の付け根にジャーク豆が残る中、また出撃。

平日とは思えない混み具合。

 

早々に豆が潰れ、痛みを堪えながらキャストとジャーク。

前日とは作戦を変え、シャローはそこそこに、前日釣れた周辺をランガン。

だいぶ時間経ってから

 

 
40あるかないか。

この日はCHBB縛り。

 

そして、潮止まり時間の全くヒットを想定してないタイミングで。

 

 
ギリ70ですね。
いたんだって感じでした。
 
この後、鉄板にセイゴサイズが食ってきて、抜きあげオートリリース。
堤防の地面に着いてから逃げていったのでカウントします-笑
 
3ヒット3キャッチでした。
今回は引き算してもいいですよ-笑
 
前日よりも更に状況悪くなってました。
 
私が2本目を釣った直後くらいですかね、少し離れた隣の人が、アマペンをカチカチやってて、誤爆しました。(目立つので瞬間見てました)
あれって、悔しいでしょうね。
気持ちがよくわかるので、自分も食らったら食わすまでやりそうなので、やめておきます。
まだまだミノーで釣りたいです。
ただ、バッカンには、アマペンも150サイズのカゲロウやガボッツもあるんですよ。
 
 
そして、1日空けて11月12日
 
久しぶりにカゲロウさん達常連にお会いできました。
この日は生憎の雨、雨と寒さと連日の渋さで辛い1日となりました。
 
朝一はバラシ1発。
そして、大先生に教えてもらったポイントで

 

 
クボタに食ってきました。
ジャークもいいけど、これはこれで嬉しい。

 

 

 
67cm、本日の最大でした。
 
ここからが、無の世界。 誰も釣れません。
 
本当に忘れた頃にカゲロウさんがヒット。

その近くを探っていると私にも。

 

 

 

 

サイズの割に体高があるので、ナイスファイターでした。

 

途中、セイゴの溜まり場を見つけましたが、2本掛けてオートリリース。
終了間際にもう1本ヒットしましたが、エラアライでバラシ。
 
セイゴを除けば4ヒット2キャッチ。
 
 
 
こちらも関西同様に燻ってるハイシーズンですね。
明らかに魚影が薄いです。
 
翌週以降は、引き続き、仕事がバタバタになるので、行ける時は出撃したいと思います。
 
この週は、今まで行けなかった分を取り戻すかのように通ってしまいました。