4時間37分の激闘!ハムは一発攻勢シーソーゲームからの延長は最後に近ちゃんV打でタカ死闘制した! | ハリー&エル

ハリー&エル

福岡ソフトバンクホークス応援ブログです。
野球スポーツの他にもエンターテイメント盛りだくさん!

【福岡ソフトバンクホークス 対 北海道日本ハムファイターズ・11回戦~エスコンフィールドHOKKAIDO】

 

 

前のこのカードでは3連勝できたけど、さて今回は?

 

 

 

今日の先発:スチュワート・ジュニア × 加藤貴之

 

 

 

 

序盤は特に動きのないゲームスタートだったけど、

あれ?

今日のスチュワート、なんか良くない?

1回裏、三者凡退。

2回裏、四球のランナー出すけど盗塁失敗あり3人で終了。

3回裏、四球のランナー2人出すけど、最後は万波を空振り三振で3アウト。

4回裏も三者凡退。

4回までノーヒット。四球のランナーは出しても要所は三振で締めたり。そう、奪三振が多いのよ!

スチュワートが好投を見せています!

 

そして0-0で迎えた5回表のホークスの攻撃。

今日DHでスタメンの吉田がライトへのヒットのあと、甲斐が送りバントで一死2塁に。

廣瀬はセンターフライで2アウトになるけど、次の今宮が!

打球はピッチャー加藤を強襲して弾かれた球が誰もいない一二塁間に転がる!今宮の内野安打になる・・・と!

その間に2塁ランナー吉田が3塁を回ってホームに還ってきた~~~~!!

今宮のピッチャーへのタイムリー内野安打で1点先制!

吉田もナイス走塁よー!

 

しかし、しかし、

6回裏のファイターズの攻撃。

水谷がセンターオーバーツーベースヒットで出ると、

万波がレフトフェンス越えの逆転2ランホームラン!!

またマンチューにやられた~~~ガーンガーン

スチュワートもここまで1安打ピッチングだったのに、ここで1・2番に連打されるなんて!

1-2とひっくり返されてしまいました。。

 

それでも7回裏はしっかり三者凡退に抑えたスチュワート。

7回を2失点でフタケタ奪三振は立派でした!

 

すると8回表のホークスの攻撃。

廣瀬にかわって代打の柳町が出るもレフトフライ。

けど今宮がヒットで出て2アウト1塁の場面で・・

栗原がレフトへの同点タイムリーツーベースヒット!!

打撃絶好調クリリン!2-2と追いついた――!!

 

おや?今日は慶応4兄弟がそろったねニコニコ

30・郡司裕也

31・正木智也

32・柳町達

33・廣瀬隆太

背番号連番ww廣瀬は長男に代えられたけど…

 

8回裏はスチュワートからヘルナンデスに交代。

水谷、万波、郡司の1・2・3番を三者連続空振り三振に!!!

圧巻の三者三振!すごいんですへるなんです!

 

そして9回裏には津森。

マルティネスから空振り三振奪うと、きっちり3人締め。

つもりんナイス!

 

これで延長戦に突入です!!

 

 

 

10回表のマウンドには、田中正義。

ジャスティス手加減しないぞー

するとこの回先頭の柳町が・・?

打球は左中間フェンスを越えた―――?!!

柳町の勝ち越し1号ソロホームラン!

ギーマが決めた~~~!今日のヒーロー確定か!!

 

ところが?

 

直後の10回裏。マウンドに上がったのは松本裕樹。

一昨日は痛恨のサヨナラだったけど、今日はしっかり…。

ええええええ??!

石井が左中間へ同点ソロホームラン!?ガーン

松本裕樹、2試合連続セーブ失敗ゲッソリ

 

10回の表裏は、お互いの守護神が一発浴びてしまうという結果になりました。。。

3-3、また同点のまま決着つかず。ギーマの一発が…。

 

 

11回表のホークスの攻撃は、1アウトから近ちゃんが!

近藤がフェンス直撃ツーベースヒットを!!

そして次の緒方は詰まったけどレフト前に落ちるヒット!

けどちょっと浅いか・・ランナー近藤は3塁でストップ!

っと?レフト水谷が球をファンブルしてるじゃないか!ポーン

ああ~~!もたついてる間に近藤ホームに還れたわ~!

でも水谷がちゃんと捕ってたらホームアウトのタイミングだったからね、3塁止りの判断も仕方ない。

そしてこの拙い守備を見せた水谷を新庄監督が即懲罰交代!

レフト五十幡に交代。水谷ベンチでショボーン…

結局、このあと中村晃と甲斐は三振で3アウトとなり、ホークス得点ならずでした。近ちゃん惜しかった…。

 

11回裏のマウンドには杉山か。

万波、郡司からは三振奪って2アウトとしたけれど、

マルティネスにヒット、野村にツーベースヒット打たれて、2・3塁の大ピンチに!!ファイターズはサヨナラのチャンスに!!

そして次の田宮の打球は・・バウンド高いセカンドゴロか!

1塁アウトの判定も際どいか?田宮必死にアピール、新庄監督も必死にリクエスト!

映像を見てみると・・・田宮がベース踏むより山川のミットに球がおさまる方が早かった!!

ファイターズはサヨナラならず、一斉にみんなガクッ。

ホークスは冷や汗ものでホッとした~~

山川の捕球がワンテンポ遅かったり逸れたりしてたら同点サヨナラは免れなかった!

どすこいナイス( ´∀`)bグッ!

 

11回は、両軍ともあと一歩で決勝点に手が届かない悔しい攻撃となりました。。。

 

 

総力戦の死闘もついに12回へ。

泣いても笑ってもこれが最後。

 

12回表のホークスの攻撃は柳町から。

勝ち越しホームランで一時ヒーローになった柳町も、ここはセカンドゴロで1アウト。

けどそこから野村勇がフォアボールで出塁!

つづいて川瀬が送りバント決めて2アウトながら2塁に!!

次の栗原は1塁空いたから歩かされます。今日も猛打賞と好調な栗原なら申告敬遠もうなずけます。

2アウト1・2塁で山川。決められるか・・

打球は三遊間の絶妙な所に転がった?!

山川ショートへの内野安打!どすこいラッキーヒットで二死満塁に!!!

そしてバッター近藤健介。

さっき11回表は悔しい思いをした近ちゃん、今度こそ・・・

打った~~~~~!!

センター前へ弾き返した――――!!!

ランナー野村勇と栗原2人が還ってきた~~~!!

近藤がセンターへ勝ち越し2点タイムリーヒット!!

近ちゃんが決めた――――!!!笑い泣き笑い泣き

12回表のホークスの攻撃、2点を勝ち越して大きく勝利を引き寄せました!

 

そして12回裏のマウンドには、藤井?

大丈夫か・・ぶち壊さないでくれよ・・

と思ったら?

いきなり先頭の淺間に右中間へソロホームランガーン

一発浴びるんか――い!ゲロー

た、頼むよ藤井いいい~~~~

淺間の一発にハムさんらは大歓喜。これ同点サヨナラいくでー!と。

つづく石井にフォアボールで、奈良間が送りバント決めて1アウト2塁に。。頼むよ藤井いいいい~~~~

次の五十幡は空振り三振!よしよし2アウト・・

けど次の万波にはフォアボール。

藤井よぉぉ~~~~!胃が痛いんだけどぉぉぉ~~~~~!

2アウト1・2塁。

点とりたいファイターズ。

守り抜きたいホークス。

両者の最後の意地のぶつかり合いは・・?

最後は郡司、ショートゴロ!

3アウト!!!

ゲームセット―――――!!!!!

 

 

 

 

4時間越えの延長戦制して辛勝!

 

 

 

勝ったけど、疲れ果てた~~~~滝汗

 

もういろいろありすぎた・・・

 

正直なところ、スチュワートが7回2失点10奪三振の好投を見せているうちに、早めに点を取ってほしかった。

そしたら楽な展開になってたろうに、

先発の加藤に苦戦して、今日も左腕アレルギーですか?

 

前半と一転、後半は点の取り合い、シーソーゲームとなりました。

こっちがホームラン打てばあちらもホームランの応酬。

結局、ハムさんの得点はホームランだけでしたね。

こちらも柳町の勝ち越しホームランで決まったかと思ったけど、最後の最後は近藤の決勝タイムリーでした。

 

7月に入って打撃下降気味だった近ちゃん、これを機に上がっていけますかね!

 

 

ヒロインはギーマ→近ちゃんでしたニヒヒ

 

 

 

ソ5-4日

勝:杉山    S:藤井     敗:上原

本塁打:万波10号2ラン、柳町1号ソロ、石井2号ソロ、淺間1号ソロ