王さんやりましたよ!マロン砲で突破口だロースコア接戦制してGを零封タカ連敗止めて交流戦初戦白星! | ハリー&エル

ハリー&エル

福岡ソフトバンクホークス応援ブログです。
野球スポーツの他にもエンターテイメント盛りだくさん!

【福岡ソフトバンクホークス 対 読売ジャイアンツ・1回戦~東京ドーム】

 

 

今日からセ・パ交流戦開幕!

ホークスの今季の1カード目対戦相手はジャイアンツ!

今日はなんでも「王貞治DAY」なんですって。

ジャイアンツ、ホークスどちらも縁のある王さん。両チーム応援してくれるんでしょうね。

 

 

今日の先発:有原航平 × 山﨑伊織

 

今日はルーキー廣瀬が7番セカンドでスタメン入り。

注目度の高い巨人戦で一軍デビューさせるとは、小久保監督粋な計らい!

 

 

 

蓋を開ければ静かな試合の始まり。

2回まで両チーム、無安打の音無し0点が続きます。

 

2回裏にジャイアンツのヘルナンデスが今日両チーム通じて初ヒットを放ちます。そのあと二死1・2塁とされるけど、ここは0点に抑えた有原でした。

 

4回表、ホークスも今宮に初ヒットが出て、続くクリーンアップに期待されたけど、柳田、山川、近藤と凡退して先制点ならず。

 

4回裏は、先頭の吉川にヒットを許すけど、このランナー吉川に対し

甲斐キャノン炸裂!!

吉川盗塁失敗、バッター岡本も空振りで三振ゲッツー!

この回もピンチの芽を摘み取りました。

 

ここまで0-0の緊張の投手戦が続きます。

が!その均衡を破ったのが・・・!

 

5回表のホークスの攻撃。

栗原がライトスタンドへ先制ホームラン!

均衡を破ったのは栗原の一発!

そのあとも甲斐がフェンス直撃打を放ったり、バッター有原が送りバントを決めるなどチャンスを作ったけど追加点はならず。

栗原の1点だけとなりました。

 

6回表の攻撃では?

柳田、近藤のヒット、栗原フォアボールで2アウトながら満塁のチャンス!

ここでバッターはルーキー廣瀬。この絶好機に結果を出せるか・・?

デビュー戦でプロ初ヒットで初打点となったら最高・・・

が、打球はサードへのゴロ。

けん命に走ってヘッドスライディングを見せるもアウト。

結果は出せなかったけど、ガッツあふれる姿勢は好印象!

 

そして、6回裏のジャイアンツの攻撃です。

先頭の立岡をフォアボールで出してしまい、丸は内野安打で1・3塁に。次のオコエは送りバントで一死2.3塁に。

ここで吉川はセカンドゴロ。3塁ランナー吉川を挟んでアウトに!!

ホームインは許さず!

しかし次の岡本にもフォアボールで再び満塁のピンチ!!!

ピンチが続く有原、がんばれ~~~!!

そして最後は坂本をライトフライに打ち取った!

やれやれ・・・ピンチを乗り切った~~~~!!

 

ピンチの後にはチャンスあり?

 

そして、7回表のホークスの攻撃。

1アウトから、有原にかわって代打・柳町。

ギーマお帰り~~!今季一軍に初登場の柳町です。

その柳町がレフトへのヒット!ギーマやった~!!

つづいて周東がセンターへのヒット!

ずっと無安打が続いていた周東にもヒットが!

そして今宮フォアボールで、一死満塁のチャンス到来!!!

つづくはクリーンアップよ!得点必至!

柳田の打球は!ピッチャーに当たって後方ショートへ!この間に3塁ランナー緒方ホームイン!

柳田のショートゴロの間に1点。

貴重な追加点が入りました~~!!

さらに1・3塁とチャンス続いたけど、次の山川はセカンドフライ。

ここは一気に畳み掛けたかったけど残念。

けど欲しかった追加点が入り、2-0とリードを広げます。

 

7回裏はピッチャーヘルナンデスに交代。

先頭フォアボール出してしまうけど、そのあとは圧巻の三者三振で見せつけたヘルナンデスでした。

 

8回裏は松本。今日は安定の三凡できっちり仕事をこなします。

 

そして最後の9回表のマウンドにはオスナ。

先頭の岡本に粘られてフォアボールで出してしまうけど、そのあとを

ダブルプレーに仕留めて3人で終了。

ゲームセット!

 

 

 

交流戦初戦を白星スタート!!

 

 

今日は序盤は0-0が続いて投手戦の様相でした。

いや、投手戦というか、両チーム打線がおとなしい…。

それでも栗原の先制ソロで突破口を作り、終盤に2点を加えて、なんとかロースコアの接戦を制しました。

快勝とは程遠い、ホントになんとか勝った感じですが、それでも1勝は1勝。

まだ打線の活性化は見られなかったけど、大切に1勝づつ拾っていきましょう。

 

 

ソ2-0巨

勝:有原   S:オスナ    敗:山崎伊

本塁打:栗原3号ソロ