こどもの日は連勝中!HRも変態打ちも出てギータお仕事再開だ今日はレオに零封勝ちで連敗ストップ! | ハリー&エル

ハリー&エル

福岡ソフトバンクホークス応援ブログです。
野球スポーツの他にもエンターテイメント盛りだくさん!

【福岡ソフトバンクホークス 対 埼玉西武ライオンズ・9回戦~ベルーナドーム】

 

 

昨日はサヨナラ負けを喫して3連敗のホークス。

3タテ返しはされないように…!

 

こどもの日の今日のベルーナドームでは、入場の子供全員に髙橋光成監修グローブがプレゼントされたそうです。

ここ毎年こどもの日にはグローブ配布されてるって。西武気前いい!

 

今日の先発:東浜巨 × 隅田知一郎

 

 

 

1回表のホークスの攻撃は、

周東、今宮とつづけて三振に終わって2アウトランナーなしから、

柳田がショートへの内野安打で出た!

そしてつづいて、

山川の打球は左中間を破っていった―――ー--!!

ギータ1塁から激走して一気にホームイン~~~~!

山川の左中間への先制タイムリーツーベースヒット!ギータもおつかれ

なおも2アウト2塁で、近ちゃんも続けば万歳だったけど、

近藤はサードゴロで3アウト。

けど久々に3番4番の連打で初回から先制成功です!

 

1回裏の東浜は、1アウトから源田にヒットを打たれるけど、つづく若林とアギラーを打ち取って3アウト。

 

2回と3回のホークスの攻撃は三者凡退に終わってしまうけど・・

 

2回裏は2アウトからフォアボールとヒットで1・2塁とするけど、後を断って0点に。

4回裏は、先頭フォアボールを出すとそのあと2アウトとったけど、

渡部にヒット、古賀にフォアボールで満塁のピンチに…!!!

けれど最後は長谷川をサードゴロに打ち取り3アウト。

やれやれ、何とかゼロでしのいだ~~~

 

すると5回表のホークスの攻撃。

この回先頭は柳田。

打った――!!いきなり初球の真ん中ストレートを叩いた―――!!

打球は右翼スタンドへ・・・ああ~お願い切れないで~~~~~

線審が腕をグルグル回してる!ライトポールギリギリ入った~~~!

柳田ライトスタンドへのソロホームラン!

ここでギータの一発が出た―――爆  笑

ただ、その後が続かずこの回この1点だけでした。

クリーンアップから始まった回、4番と5番にも欲しかった~

 

2-0とリードを広げました。

 

5回裏のライオンズの攻撃。

先頭の金子侑にヒットを許してしまう東浜。

次の源田はライトフライに打ち取って1アウトとし、

次の若林はセカンドゴロでランナー入れ替わって2アウト1塁。

するとランナー若林が走った!2塁セーフか!?

ここで三森がベンチにアピールしてリクエスト。三森のタッチが早かったか?でもリプレー映像では微妙…アウトともセーフとも…

けど検証結果は判定変わらずセーフに。

が?若林このあと3塁も狙うんですよね?!これはアウトー!

若林なんで走ったん??よくわからんけど助かったわ。

 

5回表のホークスの攻撃は、三森フォアボールと周東のヒットで一死1・2塁のチャンス作るけど、今宮、柳田と倒れて無得点。

 

6回表には、ここまで2打席凡退の近藤がツーベースヒットでた!!

しかし川村とリチャードが三振に倒れて3アウトでした。

 

6回裏からピッチャー交代?東浜からヘルナンデスへ。

まず4番のアギラーを空振り三振に仕留めると、佐藤、外崎と外野フライに打ち取り3アウト。

きっちり三者凡退に抑えたヘルナンデスでした!

 

そして7回表のホークスの攻撃。

この回は8番から。甲斐の打球は!これはいい当たり~~~!!

が、レフト金子侑は俊足、ランニングキャッチするか!?いや!

打球はグラブの先を抜けた――――!!

甲斐がレフトへのツーベースヒット!!無死2塁の大チャンス!

つづいて三森。ここは送るか・・・いや!打ってきたー!

三森はセンターへのヒットで無死1・3塁に!チャンス拡大!!

そして次の周東は?ショートへのゴロ!

源田が捕って、どうする?ホームへ投げた!

甲斐は三本間に挟まれてタッチアウト。

けれどこの間に三森は3塁へ、周東も2塁へ進んで一死2・3塁。

ライオンズはまず1点を防いだけど、ホークスも2・3塁とランナー進められた。

そしてここで、代打・川瀬。

ピッチャーも本田サッカーに交代。

しかし本田は川瀬に対してストレートのフォアボール。これで満塁!!!

そしてこの場面で、バッター柳田!

え?アウトローのボールになる球を上手くすくって――?!

悪球打ちの岩鬼ですか?びっくり 久々のギータの変態打ち。

柳田のセンターへのタイムリーヒット!!

三森ホームイン!周東も2塁から一気に還ってきたー!!

あらあらギータ!今日は3安打3打点の猛打賞!!!

なおも一死1・2塁で次は山川だったけど、ここはサードゴロダブルプレーで3アウト。もう初回に打ったからいいってか?

この回ヒット3本集めて2点追加し、4-0とリードを広げました。

 

7回裏は、ピッチャー藤井に。

この回は下位打線ながらきっちり3人で終わらせた藤井でした!

 

8回表のホークスの攻撃は、近藤三振で1アウトから、

今日ここまで無安打だった川村がライトへのヒット!

川村これで11試合連続ヒット中~~~~爆  笑それさっき打てー

しかし、このあと川村は盗塁失敗で3アウト。この回無得点でした。

 

8回裏からはピッチャー松本裕樹。

しかし先頭の金子侑をヒットで出してしまいます。

けれど次の源田をファーストゴロに打ち取ると、若林は6-4-3のダブルプレー!!…と思いきや、松井監督がリクエスト。

1塁はセーフじゃないか?映像見ると…あ、若林の足が早いわね。

判定覆ってセーフとなり、二死1塁で試合再開。

バッターはアギラーでしたが、ここは三球三振!!!

0点で終わらせた松本でした。

 

9回表のホークスの攻撃は、

2アウトから周東が脚を生かして内野安打!

ホークス応援団「走れ―走れーしゅーとー!!」100%行きますね。

走ったー!盗塁成功!!走ると分かってても止められない周東!

2アウトランナーなしから得点圏まで進めたけど、けっきょく川瀬は三振で3アウトでした。まぁ、最後に周東の見せ場を作りました。

 

そして9回裏のマウンドに上がるのは・・・津森!

さっそく昨日のリベンジ登板か!!

まず佐藤をショートゴロに打ち取って1アウト。

つづいて外崎。昨日の最後の場面と同じ顔合わせ…!

ファウルが続いて追い込んだけれど、最後は弾き返した外崎!

昨日と同じようなセンターへのヒットか!

けれど次の渡部を空振り三振に!2アウト。

そして最後は古賀も見逃し三振に!津森リベンジ成功!!

ゲームセット。

 

 

 

零封勝ちで連敗ストップ!

 

 

今日は初回から柳田と山川で上手く先制できました。

クリーンアップが仕事せん仕事せんと文句言ってたら、ちょっと働きだしたようです(^_^;)

柳田のホームランはさすがでした。7回のタイムリーもギータの真骨頂の変態打ちでした。

3・4・5番の3連続ヒットで繋がれば最高でしたね。

 

投げては東浜が5回を4安打無失点で勝利投手に。

毎回のようにランナー背負って苦しい展開だったけど、何とかしのぎきりました。7回くらいまで行ければなお良かったけど。

最後の9回裏は津森が締めてゲームセット。

昨日のサヨナラ負けの悪いイメージを払拭できて良かったリベンジピッチングでした。

 

 

ソ4-0西

勝:東浜    敗:隅田

本塁打:柳田4号ソロ