雨の北九州負けられん!大関苦しみハムに2発撃たれたけど山川やっと4番のお仕事と継投でタカ競り勝つ | ハリー&エル

ハリー&エル

福岡ソフトバンクホークス応援ブログです。
野球スポーツの他にもエンターテイメント盛りだくさん!

【北海道日本ハムファイターズ 対 福岡ソフトバンクホークス・2回戦~北九州市民球場】

 

今日の舞台は北九州。

あいにくの雨模様ではありますが・・

 

 

今日の先発:大関友久 × 北山亘基

 

 

 

1回表のファイターズの攻撃は…

大関の立ち上がり、郡司と松本剛を打ち取って2アウトとしたけれど・・

万波がレフトスタンドへ先制ソロホームラン!あわや場外!

まぁ――――たマンチューに打たれてんのかーい!ガーン

昨年はホークスから9本打った万波。今年もカモにされるのかー?

 

けれど、その裏1回のホークスの攻撃。

1番・周東が幸先よくライトへのヒットで出ると、

はい、盗塁成功2塁。さらに北山の暴投で3塁へ。

今宮はフォアボール、柳田はレフトフライで一死1・3塁となると、、、

山川がレフトへの同点タイムリーツーベースヒット!!

実に14打席ぶりのヒット?やっと4番のお仕事したかーチュー

ただ、なおも一死2・3塁とチャンスは続いたけど、

近藤ウォーカーが三振に倒れて3アウト。

ここは一気に勝ち越したかったけど、同点どまりか~

 

けれど、2回裏のホークスの攻撃。

この回先頭の栗原がフォアボール選んで出ると、次の甲斐は空振り三振。残念、北九州男の次の打席に期待。

すると、牧原の打球はライトのグラブの先を越えていった!

牧原の勝ち越しタイムリースリーベースヒット!!!

1塁から栗原もよく還ってきた~~!

ちょっと打ち悩んでたマッキーに大きな当たり!

さらに次の!

周東がセンターへの犠牲フライ!

この回2点を加えて1-3と勝ち越しに成功です。

 

しかし、直後の3回表のファイターズ。

この回先頭の…

郡司がレフトスタンドへソロホームラン!

ホントにハムさんによく打たれる・・

そのあと、万波にヒット、マルティネスフォアボール、田宮にヒットで満塁とされてしまうと、

水谷がレフトへの同点タイムリーヒット!

水谷瞬、プロ初スタメンでうれしいプロ初ヒットびっくり

ソフトバンクから日ハムへ現役トレードで移った水谷、ホークスではついに芽が出なかったけど、新天地でついに開花するか?新庄監督、使ってくれてありがとうね。

古巣へ最高の恩返しをした水谷でしたニコニコ

3-3の同点に追いつかれてしまって、今日は点取り合戦?

 

4回表は何とか0点で抑えた大関。

雨に濡れながら制球に苦しみ、このへんで限界でしょう。

 

そこからホークスは継投策に入ります。

1イニング1投手づつ投入!

5回を又吉、6回を杉山、きっちり三凡パーフェクト!

7回には津森が、1四球ながら四凡の0点に抑えます。

 

中盤は両者とも無得点のまま動かない試合・・・

 

すると、7回裏のホークスの攻撃。

3回以来そこまで沈黙していた打線がついに…!

この回先頭の甲斐がサードへの内野安打で出塁!

北九州男が出た―――!!

牧原が送りバント決めて一死2塁とすると、

周東がレフトへのヒット!!1・3塁に。

そして今宮がライトへの勝ち越しタイムリーヒット!!

柳田は三振で二死2・3塁となると?

山川の打球は詰まりながらもレフト前に落ちるー!!

周東!今宮!二人一気にホームイン~~!!

山川のレフトへの2点タイムリーヒット!!

やっと4番のお仕事めざめたか~照れ

この回3得点で、3-6と大きく勝ち越し成功です。

 

さあ、勝ち越した直後が肝心。

8回表を松本裕樹がきっちり三者凡退に抑えます!

 

そして9回表には何試合ぶりか、オスナの出番。

郡司にヒット打たれ、万波はフォアボールで出してしまうけど、打者5人を何とか0点に抑えました。

ゲームセット!

 

 

 

北九州で辛勝!

 

 

序盤に点の取り合いで3-3の同点。

雨が降りしきる中、こりゃ試合は荒れてくるかな…と思いましたが、中盤は両チーム中継ぎ陣が踏ん張って試合は落ち着きを見せます。

そして7回裏についに動いた試合。

ハムの3番手マーフィーをとらえたホークス打線。

打者一巡つながって一挙3得点で勝ち越しに成功しました。

 

雨のせいでぬかるんだマウンドで投手も大変でした。

両先発の大関と北山は序盤でともに3失点。

雨で制球に苦しんだ大関を早々に4回までで降ろしたのは仕方なかったでしょう。

その後1イニングづつの継投リレーが成功して、7回の勝ち越しを呼び込みました!

悪天候の中でどう試合を運ぶかが勝敗を左右する、そんな地方球場でのゲームでした。

 

ヒロインは決勝点の今宮と、めざめた4番・山川でした。

 

 

日3-6ソ

勝:津森    S:オスナ    敗:マーフィー

本塁打:万波2号ソロ、郡司1号ソロ