【福岡ソフトバンクホークス 対 埼玉西武ライオンズ・1回戦~ベルーナドーム】

 

 

今季初めてライオンズ本拠地に乗り込みます。

ということは・・・

 

 

今日の先発:東浜巨 × 今井達也

 

 

当然、山川が古巣から洗礼を浴びるだろうということ。

これはもう覚悟しないといけないよね。

そして今日のスタメンを見て、なるほど考えたな~と思いました。

4番・山川は変わらないけど、ファーストじゃなくDH。

そして中村晃がファーストで今季初スタメンに!

そう、1塁に山川がいたらライオンズの打者が出塁した時に塁上で一緒になって気まずいんじゃないか・・と配慮された??

これだと中村晃もスタメンで出れるし、いいんじゃないでしょうか?

ったく、周りに気を遣わせるよアグーむかつき

 

 

1回表のホークスの攻撃。

周東がさっそくヒットで出たけど、今宮と柳田凡退で2アウト。

そして4番・山川が打席に立つ。

ぶーーぶーーーぶーーーープンプン

おおー、やっぱりすごいねブーイングの嵐ブー

そしてストライク入るたびに拍手なのよ拍手

そして結局空振り三振で拍手と大歓声。

やっぱり古巣から大洗礼を受けた山川でした。

 

2回表は、近藤がヒットで出たけど中村セカンドライナーでダブルプレーに。3人で攻撃が終わって無得点でした。

 

3回表は、復調の気配の牧原がヒットで出たけど、4人で終了してこの回も無得点でした。

 

そして4回表の攻撃。

柳田はサードへのファウルフライ。これは佐藤龍がネット際まで追ってダイビングキャッチ。これはファインプレ~

そして4番・山川の2打席目。はい、またブーイング。

これ面白いことに、ホークスファンのチャンテと1ストライクごとのライオンズファンの歓声が交互に響くの、なんだか変な光景(^_^;)

結局、山川ここも空振り三振。はい、大拍手。

そして近藤もライトフライで3アウト。

この回、クリーンアップが簡単に三者凡退に終わってしまいました。

やっぱり今井は手強いか~

 

けれど、こっちの東浜も負けてない!

1回裏は三者凡退。

2回裏は中村剛に四球1つだけの四凡。

3回裏、4回裏も三者凡退に!

おや?今日はいい方の巨くんか?4回までほぼパーフェクトです!!

 

そして5回表のホークスの攻撃。

中村晃と栗原が連続してフォアボールで無死1・2塁に!

おや、今井ちょっと慎重になったか連続四球くれました。

甲斐が送って一死2・3塁とチャンス広がり、

ここで牧原でしたが!残念空振り三振。

つづいて周東はフォアボール選んで、二死満塁に!!!

さあ!イマミー先制打おねがい~

しかしここは今宮ファウルフライに終わって3アウト。。。

絶好の先制のチャンス潰してしまいました…。

 

そして6回表、

3打席目にして山川についにヒットが!

しかし後続が倒れて先制点には結びつきませんでした。

 

さて、一方で東浜の方は?

5回裏、6回裏も三者凡退のパーフェクト!

ここまでヒット1本も打たれてない!!

東浜、ちょっともしやノーノー・・・

 

ここまで好投の東浜になんとか先制点をあげたいホークスの攻撃は7回。

栗原、甲斐と三振して牧原はファーストゴロ。

簡単に三者凡退に終わってしまう…

今井からはそこそこヒット打ってるし、四球ももらってるしチャンスは作ってるんだけど、要所で三振で締められたりで今井からなかなか1点が奪えない~!

 

試合はもう終盤へ。

そして7回裏のライオンズの攻撃で、ついに・・

1アウトから、外崎がレフトへのツーベースヒット!?

ああ!東浜ついに今日初めてヒットを許す!ノーノー阻止…

アギラーを打ち取って2アウトとしたところで、次は中村…

中村剛也には申告敬遠。中村を避けて次の佐藤との勝負を選びましたが・・

佐藤龍世がライトへのタイムリーツーベースヒット!!

ああ~~~敬遠策が裏目にーガーン

ついに先制点がライオンズの方に入ってしまった!

 

7回裏で試合の均衡がついに破れて0-1.

 

そして8回表。

今井に代わってマウンドに上がったのは、甲斐野央!

ここでも古巣対決キター!!手加減しないよ~甲斐野ニヤリ

打順よく1番から。

周東が!セカンドへの内野安打で出たー!

今宮が送って一死2塁とすると、次は柳田。

うーん、ギータちょっと最近当たってないから大丈夫か…

いや打った――!打球はレフトの頭上を越える長打!!

柳田の同点タイムリーツーベースヒット!!

ギータありがとう~~爆  笑(柳田→代走・川村)

そして山川。

おお、山川と甲斐野、トレード同士の対決!!なんか複雑…

スタンドからはもはや怒号のようなブーイング。

フルカウントの末、ここは見逃し三振に終わった山川。

今日一番の拍手と歓声を送る獅子ファン。そうなるよね~

そして次の近藤は1塁が空いてるから敬遠されます。

二死1・2塁となって、バッター中村晃。

今日ここまで無安打、そろそろ仕事してくれそうな予感よ…

予感的中!打球は1塁横を破っていってライト前へ――!!

2塁ランナー川村は3塁を回った回った!ホームへ突進ー!!

ここはキャッチャーとのクロスプレーとなる・・・

セーフ!セーフ!!

けど微妙なクロスプレーに松井監督からリクエスト要請。

リプレイ映像を見たらホントに微妙だったけど・・・

判定変わらずセーフ!!

ランナー川村もよく走った~~~!!

キャッチャー古賀のミットをかいくぐる神の手ベースタッチでした拍手

中村晃のライトへの勝ち越しタイムリーヒットでついに試合をひっくり返しました!

 

そして8回裏には、東浜に代わって松本裕樹。

まったく危なげなく三者凡退に終わらせた松本でした!

 

9回表のホークスも簡単に3人で終わってしまったけど・・

 

最後の9回裏のマウンドにはオスナ。

ライオンズの3番からの攻撃だったけど、

まず外崎をライトフライに打ち取ると、次のアギラーはセカンドゴロ。

そして最後は中村剛也をショートゴロに!

昨日は劇場化したオスナだったけど、今日はわずか5球で三者凡退に!

ゲームセット!!

 

 

 

1点争い逆転勝ち!!

 

 

今日は7回まで0-0が続く投手戦。

今井と東浜、両先発の一歩も譲らない互角戦でした。

いや、どちらかというと東浜が上だったでしょうね。

今井からはホークスそこそこヒット打ってたけど、6回まで東浜はノーノーピッチングだったから。

その好投東浜が7回裏ついに、先に失点してしまうとは…。

けれど直後にホークス逆転!

代走起用した川村の神ホームインが決勝点になり、小久保監督の選手起用大成功でした。

しかし、甲斐野から2点とってしまって皮肉なものです(^_^;)

松本とオスナが今日は盤石リリーフ。

投手戦からの見事な逃げ切り勝ちでした。

 

今日のヒロインは、決勝打の中村晃。

山川をDHにしたことで中村晃がスタメンになったのが良い結果を生みましたね。

 

 

ソ2-1西

勝:東浜   S:オスナ    敗:甲斐野