確定申告に行ってきました | ハリー&エル

ハリー&エル

福岡ソフトバンクホークス応援ブログです。
野球スポーツの他にもエンターテイメント盛りだくさん!

昨日、確定申告に行ってきました。
 
 

 

 

昨日は仕事が休みだった私。

平日に休みが取れると、普段は行けない役所や銀行や病院などに行けるのがいいんですよね。

 

と、いうことで税務署へ確定申告へ行ってきました。

 

わざわざ税務署へ出掛けなくても、自宅からe-taxで出来るんですが、それすらも面倒だった私(^_^;)

それにせっかくの平日休みだから、めったに行くことのない税務署に行ってみるのも一興かと思ったわけですよ。

 

期間のちょうど中間だからそんなに混んでないだろうと予測して行きましたら、やはりそう激混みではありませんでした。整理券をとって10~15分くらい待って受付けてもらえました。

 

今回の私の確定申告は、給与以外の収入から徴収された所得税の還付が目的です。

連載中の入院日記にもかきましたが、去年イラストの仕事をしたときの原稿料ですね。

原稿料というか、名目は<画料>となってました。

私は家族二人を扶養に入れて、扶養控除をガッポリ受けてるので、給与からも所得税は<0円>、引かれてません。

なので、原稿料から引かれた所得税を取り戻すべくの、還付申告です。

 

税務署での申告も、今は書類に手書きでなく、パソコンとスマホですね。

署員さんの指示通りにパソコンとスマホに入力していくだけ。

「さらに、マイナポータル連携で自動入力!」とか総務省デジタル庁の回し者かってくらい広告うたってあったけど、マイナポータルアプリのダウンロード・インストールもめんどくせーって思ってたら、私のスマホでは出来ませんでしたの~。マイナポータルさようなら~

 

ということで、税務署のパソコンでe-tax、確定申告書作成コーナーから入力。

ここで私のIDも作って、来年以降の申告時に読み込んで活用できるとのことです。

 

私の個人情報入力と、収入の種類と金額を入力するだけだったので、すんなりと済みました。

源泉徴収票をスマホで撮影してデータを読み込んだとき、上手く読み取れなかった箇所、家族の名前の漢字が一字二文字違ってたとこを修正したくらいか、小さなエラーは。

 

こうして、滞りなく確定申告は終了。

あとは、私の銀行口座に還付金が振り込まれるのを待つばかりです札束