以前にも書きましたが、
お肌弱い、アレルギー体質の私のメイクです。



化粧品にアレルギー反応



あまり参考にならないかもしれませんが。


最近のスタメンメイク用品です。



ベースメイク



・日焼け止め

ナビジョンDR  プロテクトUV


・メイク下地

クレド ヴォワールコレクチュールn


・クッションファンデーション

ティルティル


・フェイスパウダー

エレガンス、NARS


・チーク、ハイライト

DIOR 




アイメイク



・アイシャドウ

キャンメイク、コスメデコルテ、MAC


・アイライン

KATE  ジェルアイライン、リキッドアイライナー

ブラウン、ダークブラウン



アイシャドウはDIOR、CHANELなどを使っておりましたが、キャンメイクのこの2つで色々なメイクが出来るとわかってからはいくつか残して、◯◯カリさんで出品したら即売れしてビックリしました。笑





私の使用感満載の最強アイシャドウ



最近はコスメデコルテのもの単色塗りにハマってますと言いたいけど、メイクを数回しかしていないこの2ヶ月。

キャンメイクのこちらのアイシャドウ2つは私はお気に入りです。





アイブロウ、マスカラ



・アイブロウ

キャンメイク、エレガンス、ヘビーローテーション


・マスカラ、マスカラ下地

DIOR SHOW 798 ブラウン



キャンメイクのパウダーアイブロウはコロナ禍前に買って、まだこの減り具合。いつ変えばいいんだろう?


マスカラだけはアレルギー反応が出やすいので、DIORしか使いません。

最近はブラウンばかりです。





リップ





・リップ

DIOR、最近追加したKATEリップモンスター


昔からリップは5色以上は持たない様にしておりますが。同じものを3本は持っています。笑

スタメンはDIOR。リップモンスターは買ってから2回くらいしか使っておりません。





メイクブラシ



CHANELが多いです。

使用感はお許し下さい。

最近までダイソーで300円のブラシがお気に入りでしたが、ここしばらく売っていないんです。

300円のブラシを1ヶ月くらい使って捨てる方が衛生的にもいいです。




メイクスポンジは中身は違いますが、100均のものを使い捨て


メイクスポンジで下地とクッションファンデーションをしっかり馴染ませれば大丈夫!と思っております。




5日以内の旅行なら



DIORのリップを撮り忘れています。😅





こちらが旅行用全て


いつのノベルティーかわからないポーチに入る量しか持ち歩きません。

メイクブラシも最小限の量です。



DIORはアレルギーが出ないのがわかっているし、世界中どこでも手に入るので、困った時はDIORに駆け込みます。




KATEやキャンメイクはアレルギーが出ないし、プチプラなのに大活躍してくれています✨



メイク直しはほぼしません。

メイク下地は米粒3くらい、クッションファンデはコンシーラー程度にし、フェイスパウダーをすればそんなに崩れません。私比較ですが。


持ち歩くのはDIORリップアディクトだけです。




夕方でも




帰ってからでも



そんなに変わりません。笑



メイク時間は20分くらいです。

プチプラにばかりお世話になっています。



大したものは使っておりませんが、エレガンスのフェイスパウダーとDIORのリップだけは20年くらい愛用しております✨




メイクの注意点などはまた書きます。


私の主観ですが

30代の頃や40代前半と同じメイクをしていると、わざわざ変な顔を作っていると思います。







メイクの質問