こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます




感染症や 天候に十分御注意下さいませ





私の家の方ではあまり見かけることはないのですが
東京下町の方の
歴史ある神社さんに行ったときに
あれ〜と思ったことがあります










鳥塚や 魚塚の石碑はよくあるのですが
築地の方では

卵塚

の石碑がありました



食べ物だけではなく


針塚


など 色々なものがあったりして


最初はびっくりしました



でも もののけ姫ではありませんが

八百万のかみ

ということを


昔の方々は本当に大切にしていたのだろうと
思ったのです



全てのものに命がある



だから


ありがとうという
感謝の気持ちで
両手を合わせるためにつくられたのであろう



そこに


心を感じました



使い終わった針にまで
両手を合わせていた


私達が忘れかけてしまっていることなのかも
しれません






私は 自分にとって一番 良きもの
良きことを選択する


ということを
おすすめさせて頂いております



どんなときでも
一番良いと思うことを選択されること



そこに新しい人生の道が開けていく

昨日はそんなことを書いてみました














良いことが 何なのか分からない



そんなときには


心が動くもの



を 大切にされるといいのかなぁと
思うのです




心は見えないけど
生きる上では

本当は一番大切なものなのかもしれません




私も若い頃は

空見ると泣けてくるよね〜!と
行っている友人を

この子は何を言っているのだろうか
と思っていたことがあります


心は 閉じ込めていると
動かなくなるものなのかもしれません


現代に生きる私達は
もしかすると

心を閉じ込めて生きている


のかもしれません











1度 ご自身をねぎらって差し上げることも
おすすめしています














そして この混沌とした時代を
私達が生きるときに
大切なことを 教えて頂いております



こちらもご覧下さいませ













いつもお読み頂き
ありがとうございます