最速思考について

強みについて

に並んで

わたしがよく質問されるのが

どうしたら招致してもらえるようになるのか?



本当によく聞かれます。

一年以上招致をしてもらうのを

やめていましたが

それでも呼ばれる人のイメージなのですね。



では、


起業初期からの招致講座ー( *´艸`)



まずね、大前提として

人が誰かを呼んで講座を開催したい

と思うその動機はなんだと思いますか?



私に会いたい

私の講座を受けたい

だけど開催場所が遠い、、、



または、

講座を受けたらめちゃくちゃ良かった!

地元の人(自分のお客さん)にも広めたい!


これが

私の呼ばれる理由のほとんど。



だから当然

会いたいと思ってもらう

受けたいと思ってもらう

そのために

知られてないと呼ばれない!!!



わけです。

なので、自分をたくさんの人に

知ってもらう努力は

常にしていかないといけません。

招致の人だって、

知られてない人を売るのは大変だから

自分も認知度を上げて協力するのは

あたりまえ。



とはいえ、

最初の最初からたくさんの人に知られている

わけではない。



私が2000円のセミナー時代から

たくさんの人に呼ばれて

各地でセミナーやランチ会をできたのは



知り合いに

ランチ会開いてードキドキセミナー呼んでードキドキ

とお願いしていたから。



SNSで広く一般に向けてではなく

会った時に直接。

お友達だったり、

わたしのイベントに参加してくれた人だったり、



とにかく

会うのは初めてでもいいのだけど、

わたしのことを知ってる人に頼みました。

これ重要。



自分がその人を知ってるかどうか?

はあまり重要ではない。



招致をしてもらうのならば

自分のことを知ってる人


だって呼ばれる理由は



私に会いたい

私の講座を受けたい

だけど開催場所が遠い、、、


か、


講座を受けたらめちゃくちゃ良かった!

地元の人(自分のお客さん)にも広めたい!


これだから。




考えてみたらわかると思うけど、

起業していく上で

一番大変なのは集客でしょう。



全く知らない人のために

集客という労力をかけてくれる人はいない。

もしもそれが

めっちゃくちゃ稼げる

とかなら話は別かもしれないけど

起業初期に持ってる商品は

だいたいやすいから

招致で稼げるということはない。



だとしたら

人間として好きー照れ

もしくは

その講座が好きー照れ

そして

その講座好きだからみんなに知ってほしい

という



好きが原動力と言っても過言ではない。



というわけで、

起業初期からの招致講座

一歩目は

自分のことを知ってる人に

特に自分のことが好きな人に

呼んでードキドキ

と声をかける。



でした。

当たり前と思うでしょう?



意外とこの通りにはやってないよねー。



ちなみに四年前のランチ会は

1000円。

定員6名。

内容は完全にグループコンサル。

招致の方と私の売り上げの配分は

5対5でしたー。