最速感情で注目する二つ目は

 

 

2自己肯定感を持つ

 

自己肯定感とは?

 

私はすごいというだけではなくて

 

私はこれでオッケーと思えるということ。

 

 

褒められるところだけを自分として認めていると

 

できない自分を責めがちです。

 

できない自分がいてもいいじゃん

 

と認めつつ

 

できないことには注目しないで

 

できることばかりやる。

 

 

 

人はマインドに惹かれます。

 

プラス思考・いつも思い通りにいってる姿・

 

いつも楽しそうなところ

 

 

なので

 

いつも自分がプラス思考で楽しそうにしていると

 

自然と人が集まります。

 

 

 

こんな話を知ってますか?

 

 

男の子がいたずらの罰で

 

壁のペンキ塗りをさせられていました。

 

暑いしくたびれるし遊びにも行けない

 

「手伝ってくれよ」と友達に頼んでも

 

断られてしまった・・・・

 

 

そこで男の子は歌を歌い踊り出し、

 

いかにも楽しそうに

 

ペンキを塗ってみることにした。

 

するとお友達が

 

「たのしそうだね!僕にも塗らせてよ」

 

と言ってくる。

 

だけど男の子は

 

「楽しいからダメだよ」

 

といって塗らせません。

 

 

もったいぶると友達は

 

ますますペンキを塗りたがった。

 

他のお友達も集まってきた。

 

男の子は彼らにペンキ塗りをやらせて

 

あっという間に壁を塗り終わっちゃった。

 

 

というトムソーヤの話。

 

 

 

今月のPRESIDENTにも載ってました。

 

そこには教訓として

 

「振舞い一つで人を動かすことができる。

人を上手に動かせば、自分は動かずとも仕事ができる。

辛そうにやるより楽しそうにした方が

周囲の協力が得やすい」

(PRESIDENTより)

 

 

とあります。

 

まさにその通り!

 

楽しそうであるということは

 

人を集めるだけでなく

 

人も動かしちゃうんです。

 

 

 

そうなったら

 

頑張って頑張って自力でやっていた

 

あれやこれやも

 

みんなが協力してくれるようになるかもしれないですよね。

 

 

 

つぎにつづきます

→【最速思考】最速感情を持つ④