→コミュニティの作り方①
→コミュニティの作り方②
→コミュニティの作り方③
→コミュニティの作り方④(この記事)

コミュニティを作るときに失敗するパターン


それは




みんなで一緒にやろうよー!



ってリーダーが複数になること。



お互いに誰かがやったと思ったとか、作業でお見合い状態になったり


わたしばっかり頑張って、あんたは何よってなったり


相談とか合意とか必要になったり


何かとスピードが落ちる原因が満載!!!!!




スピード感は結構重要。




盛り上げるなら



なるべく短期間にどかーんと目立つ



と一気に注目度アップ!




自分でどんどんコミュニティに人を招き入れるのもやっていきますが


自動的に見つけて参加してくれる人も増えます





盛り上げるにはみんなの力が必要不可欠なので


リーダーは自分。でも



みんな盛り上げてね♪



はOKです




コミュニティについては【最速思考】人間関係も読んでね♡


クリック【よくある質問】コンサル受ける前にこれを読んでね♡へ戻る