あなたのブログには独自の人格があります | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

ブログにも人柄や性格があります。

専門分野について教えてくれる先生ブログ。
居心地の良い時間を作ってくれるなごみ系ブログ。
新情報が手に入る7時のニュースブログ。
泣きたいときに受け止めてくれる親友ブログ。
いつも笑わせてくれる吉本系ブログ。

あなたが書いている物であっても、あなたと100%同じではありません。
見せない所があったり、強調して見せている所があったりします。
そうなるともう、別人格なんですよね。
ブログって、独自の人格を持っているんです。

どんな人なんでしょう。
あなたのブログ。
もし、あまりはっきりしないようだったら、試しに、人になぞらえてみませんか?

私のブログは、先生っぽいと言われました。
自分ではそんなつもりはないんですけど。
上から目線でこうしなさいとは言ってないと思うんで。

ちょっと先生に対する偏見があるかな。
教員のみなさん、ゴメンナサイ。
子供の頃を振り返ってみると、いい先生もたくさんいたのにね。

先生=出欠簿の角で頭をたたいて正座させる人。
こういうのは、過去の経験に基づく、類型化です。
キャラクター化しちゃっていて、実在の先生たちとは、ずいぶん違っています。

なんでキャラクター化してしまうかというと、印象深いからですよね。
それに、わかりやすい。

あなたのブログは、どんなキャラクターなんでしょう。
職種に例えると?
芸能人に例えると?
番組に例えると?

誰に対して、何を提供するのか、わかりやすくなります。
人からも覚えてもらいやすくなります。

顔が思い浮かぶほどにイメージできると、自然と一貫性が生まれて、迷いがなくなります。
そして、少しだけブログを客観的に見ることも、できるようになります。
「この人だったら、きっとこう言うだろうな」なんて具合にね。

自分そのものじゃなくなると、失敗は怖くありません。
愛すべきキャラクターを、どうやって人気者にするか、試行錯誤を楽しめるようになります。
あなた自身を売り込むのではなくて、ブログで表現して行くキャラクターを人気者にして行くこと。
まるで、アイドルを育てるマネージャーみたいですね。


次のセミナーは、まさにこんなワークを行います。
自分を宣伝したり、売り込むのが苦手な人のために、あなたがお勧めしたいキャラクターを作ります。
これができれば、あなたのお仕事を自信を持って人に勧めることが、できるようになりますよ。
売り込みが平気な人も歓迎です。キャラクターがはっきりすると、さらに説明は楽になりますから。
3/14(水)19:00~21:30 
「自己アピールが苦手でもちゃんと伝えられる方法」


ブログ育てはキャラ育て、にYesなら
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ