読まれるブログが持っている二つの要素 | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

復活しました。
風邪、なおりました。
前回の記事が7日なので、9日間のお休みでした。
昨年1月にブログを本格的に始めてから、休みは最長4日だったので、変な記録を更新してしまいました。
この間、セッションでは通常と変わらないように頑張りましたが、ブログの記事を書く元気がありませんでした。予告なくお休みしてすみません。具合悪いです~なんて書くのも、お見舞いコメント頂戴といってるような気がして、できなかったんです。

「誰もお見舞いなんかしないわよ」
あ、そうですか。
世間の風は冷たい・・・。

しばらく休んでみて思ったのは、ちょっとこのごろ、ブログの記事に気合いが入りすぎていたかなってことです。
読者からの反応が良くて、ついつい記事に掛ける時間が多くなって、何度も書き直したりして。
楽しかったんですけどね。
いい記事書かなきゃって、自分で勝手にプレッシャーをかけていた所もあったんじゃないかと。
それで寝不足になって、暖房つけたまま椅子で寝ちゃったりして。
気づいたら喉が痛くなって、咳が出て、頭がぼーっとして、文章を書く気力が無くなっていました。

症状は潜在意識が引き起こすと言います。
自分の中で、「もーいーよ。そんなに頑張らなくっても。」という”サボりたい圧力”が、高まっていたのかもしれません。
どうせなら、「海外旅行に行くから休みます」みたいな、かっこいい休み方にしたかったなあ。
9日間あれば、相当楽しめたはずなのに。
計画的に休むってことも、ブログを続ける上では、大事なことですね.

おかげさまで、こうしてまたブログに戻ってこられました。
読んでくださっている方の顔(ほとんどの方はアイコンしか知りませんが)を思い出しながら、ごめんなさ~いって、言い訳してます。
ここで対話してるつもりなんですよ。あなたと。
ほんとに話が出来ればもっといいんですけど、記事を書きながらあなたに話しかけているだけでも、私にとって貴重な時間になっているみたいなんです。
それが証拠に、今もなんだか、文章が止まらなくなっちゃって。

ひょっとすると、休みを取ることでこの対話の時間をもっと大事に思うことを、気づけたのかもしれません。
頑張っていい記事を書くことも大事なんだけど、こうして今あなたと一緒に居ることのほうが大事なんだと、教えてくれたような気がします。

「一緒に居るって言うけど、勝手にしゃべってるだけでしょ」
そりゃそうですよ。記事だもの。
”つもり”だって、いいんです。
暖かい対話があって、気持が落ち着くなら。

このブログは、集客がテーマです。
事業を成立させるための、ノウハウもマインドも含めた、役に立つブログを目指しています。
読まれるブログにはテーマがあります。
読者の方に提供する”お得”があります。

だけど、ブログってそれだけじゃない。
読んでる時の気持。
書いている時の気持。
そこに何か、触れる物があったときに、人と人とのつながりが生まれるんじゃないでしょうか。


つながりを作る集まり、今週末に迫りました。
実際に会って、話して、一緒に体を動かして、笑いと学びの時間を過ごします。
インターネットでは時間のかかる信頼形成が、たったの1日でできてしまう不思議さを体験してください。
集客したい人も、人間関係が上手になりたい人も、ただ楽しみたい人も、ウェルカムです。
2/19(日)13:00-17:30
チームビルディングワークショップ



いや~、集客って、ほんと、楽しいですね!

読まれるブログは”お得”と”気持”、にYesなら
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ