やる気が足りなくてもできてしまう裏技 | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

本を書けるようになる、
ブログを書けるようになる、
いずれも、ある程度の技術は必要だと言えます。

ですが、技術より大事な事が、「始める」こと。
やっているうちに必要な技術に関する情報は入ってくるものだし、
技術はだんだんに身に付きます。

ブログは未熟でも始められる媒体ですから、
技術がたりない事は、始めない理由になりません。

じゃあ、始めればいいじゃないか。
はい、そのとおり。
それはわかっているんです。
「おっしゃる通りに行動できれば苦労は無いです!」
そんな風に悩んでいる方、と~っても多いんですよね。

技術の不足が理由にならないのであれば、
あとは「やる気」なんでしょうか。
それともメンタルな問題を抱えているんでしょうか。

できない理由をあれこれ考えて、
「これってもしかしたら、本当にやりたい事じゃないのかも」
なんて疑いがちらほらと頭をかすめ
「そういえば、なんかワクワクしないし、
 本当にやりたい事ってなんだろう。」
と、やりたい事探しに戻っていってしまう・・・。


ちょ~っとまったア!
(告白タイムに脇から名乗りを上げるときの勢いで
 っていうたとえがかなり古くてすみません)


いや、ほんと、ちょっと待ってください。
「やる気」のせいだけにしないでください。
物事が動いていれば、いろんな刺激や、次への展開があって、
そこからやるきがわいてくるんですから。

技術と同じで、やる気だって、はじめから100点を求めちゃ、
酷かもしれませんよ。


やる気が全然ないものでは話になりませんが、
ある程度あるのなら、それでいいとも言えます。
今のやる気で足りる環境を作ればいい。
やる気が50%でもできてしまう環境を、
作ってしまえばいいんです。

今までいくつかの記事で、
やる気を高める方法についてお話してきました。
習慣化することや、コーチにサポートしてもらう事や、
できている自分をイメージする事などです。

が、今日はもっと簡単な裏技、
「やる気が足りなくてもできる方法」を
公開しちゃいます。

それは、<<みんながやっている>>という環境に身を置くことです。

まわりのみんなが勉強していると、勉強するのが普通。
まわりのみんなが学校をさぼっていると、さぼるのが普通。
まわりのみんなが日本語をしゃべるなら、日本語が普通。
ってことは、まわりのみんながブログや本を書いていれば、
自分もやるのが普通になる、というわけ。

なんと安直!
でもね、これ、意外といいんです。
ブログを書きたいなら、うまく書けている人たちの
仲間になってしまいます。
本を書きたいなら、書いている人の仲間になってしまいます。

私の体験でもあるんです。
コーチングやコンサルティングをしていると、
いつの間にか身の回りには、
ファンがいっぱいいるブログを書いている人や
本を出版した著作者が増えていました。

人気ブログを書いている、本を何冊も出している。
すごいと言えばすごい。
そんな人でも話していると普通だったり、
普通に話をしていてあとから、すごい人だと知るような事が続くと、
すごいことが普通な感じがしてくるんです。

あの人にもできてるんだったら、
私ができてもおかしくないな、って思いました。
むしろ、できてない自分が、本来の自分じゃないような、
いつもできてる事が、何かの間違いで一時的に
できていないだけようのような、気になっていきました。

まわりの人がみんなやっていると、特別な事だとは思わなくなります。
いかにも日本人的ですが、みんながやってると、
できない自分に違和感を感じるようになります。

できて当たり前だから、疑問無く始める、
もともとできるはずなんだから、抵抗無く始める。
そしてやればやるほど、技術も慣れていって、
本当にできるようになっていきます。

できている人を「すごい」とか「遠い」と思うのはやめて、
できている人の近い人になって、
「そりゃまあ、できるよね、普通」と、つい口走ってしまうように
身を染めていくのです。

どうでしょう、この方法。
自分を責める事無く、今のやる気を無理矢理引き上げる事も無く、
すごい人と近くなる事で、自分もすごい人になってしまうという方法。
やってみる価値、大いにありますよ。


9/20のセミナー「ブログ1300人の秘密」には、
向上心あふれる仲間が一同に集まります。
シェアを通じて、誰かができた事が、あなたのできる事に
加わっていく感覚を楽しんでください。

「そりゃできるよ、普通」、にYesなら
 応援のクリックを
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村ランキング 経営ブログ コーチ