#お家時間に再開するお勉強。 | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!

 

 

外出自粛に休業要請、

過剰なメディアの摂取は避けたいので

普段は夜にしていた仕事がお昼間にできるので

夜は勉強する時間にあてることにしましたウインク

 

 

 

英語、韓国語、イタリア語、簿記。

私がだらだらと勉強している物たちです笑い泣き

 

英語はライフワークみたいなものです。

喋ることが大好きなのですが文法は大嫌いです。

(私の会話は中学英語レベルの文法で成り立っています)

 

何年も前からずっと使っているGrammer in Use。

 

 

 

アメリカ人の友達に勧めてもらいましたニコニコ

当時その子に「文法が本当に苦手〜」と相談していたら

その子が「日本語ってすごく難しいの」と。

「だからきっと英語の文法が理解できないんじゃなくて

英語を説明する日本語を理解できないんだよ」と。

すごくふに落ちた気がしたんです。

 

それで英語を英語で勉強する、このテキストにしました。

 

私は一応3ヶ月、海外で語学学校に通いました。

なので一通りの文法をネイティブから英語で授業してもらっています。

実際に目の前で先生に説明してもらって、会話でも使って、と

字面だけで勉強するのとではうんと違うと思うので

無条件に「いいですよ!」とは勧められませんが、

"現在完了進行形"とか笑 日本語の説明に拒否反応があれば

一度変えてみるのもいいのかもしれませんOK

 

 

韓国語とイタリア語は気分転換です。

イタリア語は学生時代の第二外国語。

今では挨拶ぐらいしか言えません。。。ガーン

韓国語はドラマや音楽でフレーズで覚えたものを

時々韓国人の友達に披露するぐらいです笑い泣き

 

 

 

私が外国語を喋る時に一番大事にしていることは、

「的確に意図することを伝える」ではなく、

「感情の誤解がないこと」ですニコニコ

 

言葉は文化を背負ってより多くを伝えられると思っています。

文化や生活環境の違う者同士が喋る時に、

その効力は一切働いてくれません。

だから言葉そのままの意味しか持たないんですよね。

 

100人の内50人ぐらいに伝わるであろう、

自分の意思にハマる複雑な言葉を選ぶより

限りなく100人に近い人が嫌な思いをしない言葉を選びたい。

 

例えばビジネスでないシーンで、感謝を伝えたい。

appreciateを使うかthank youを使うか。

 

appreciateの方がきっちりしてるけど、

もしその意味を知らなかったら、

感謝の気持ちは伝わらないんですよね。

でもきっとthank youならより間口は広がる。

 

たくさんの言葉を知らない、

勉強してる身だからこそ、たくさん間違えます。

間違えていいんだけど、自分の中で

間違えたくないところを間違えない努力をする。

それが私の外国語との付き合い方で

だらだらと、でも続いているんだと思いますグラサンチョキ

 

 

せっかくなので だらだら語学ログ 、

たまーに、ゆるーく残して行こうかな。笑

その時はお付き合いくださいチューハート

 

 

 

Happyな1日を。

Keep healthy mindさくらんぼ

 

 

 

 

 

Instagram♡ 

商品情報、AUS、京都情報など毎日更新中♡

是非フォローお願いします♪

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

 

BASEアプリでショップのフォローもお願いします♡

(最新情報やクーポンお知らせなどさせて頂いています)

♩278Market st,Kyotoをフォローする

=======★★★★=======