七草粥♪ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

おはようございます。

今日は七草粥の日ですね〜♪

七草の新しい若芽のパワーを取り入れて、無病息災を願う七草粥。


もちろん、今日の朝ごはんは七草粥ですよ〜♪しかもお餅入り♪


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

実はそれぞれ縁起の良い意味があるそう〜!

せり→競り勝つ

なずな→撫でて汚れを取り除く

ごぎょう→仏様の体

はこべら→繁栄が広がる

ほとけのざ→仏様が落ち着いて座っていらっしゃる

すずな→神を呼ぶ鈴

すずしろ→汚れのない精白

知らなかったよね!なんか、ますますありがたく感じるね♪


おせちの残りの栗きんとんも、縁起が良い良い♪


黒豆も縁起が良い良い♪


小皿も縁起の良い柄〜♪お気に入りなの♪


今年も一年、健康でニコニコでありますように。

健康を心から願うお年頃です。健康って、当たり前ではないのです〜。


大丈夫!今年も元気に、楽しく、笑って過ごせます〜♪

今日もニコニコで〜♪ニコニコは世界と私を救う〜♪♪

ニコニコの一日に♪♪♪





可愛い柄いろいろ、KIHARAの豆皿と箸置き♪








こちらもお気に入り♪シエナの赤い器