「不幸の壁」始まり~♪始まり~♪ | 宇宙の知恵☆人生を歩む地図

宇宙の知恵☆人生を歩む地図

「人生を歩む地図」なくしてあなたは
この世をどのように生き進むのでしょうか?
地図なくして、あなたは迷わず進んでいけますか?

「宇宙の知恵」を書き始めて4ヶ月が過ぎる。
しかし最近、悩むのです。


一生懸命書いてはいるのですが、はたして読んでくれてる人は
どれくらいいるのだろうかと……

それなりにフォロワーの方も微増はしいてはいるのですが、
しかし、このフォロワー数というのは、ブロガー同士の

軽い挨拶、そんな数のように思えてる昨今です。

そしてフォローしてくれた人にフォロー返しとして挨拶する。
まあ、それもブロガーの文化なのかなと……


昨日、悩みの中で、超越人格からの声が聞こえたような気がしました。
「Yoshi、止まりなさい、どこに行きたいのか目的地を定めなさい」
という内容でした。
目的地といったって、 どっちの方向よ……
とまた悩んだ。

そこで、方向が分からないなら、さぐることにした。
例えるなら今いる場所で磁石を使って東西南北を確認しよう。
そして、それが分かったなら地図で「幸せ」方向に進めば正解です。

そこで地図がいるのです。
はい「人生を歩む地図」です。
自分でその地図をここで書いてるのに、方向を確認しないで進むって
なんてアホなことをやっているのだ、と気が付いた。

私、車を運転していても方向音痴で、ナビがないと初めての場所ですと
ほとんど迷子になります。
しかし、運転はとても巧い、巧いからドンドン進む、方向音痴だから
ドンドン迷い込む、それが私。
今は、車にナビが着いてますので、知らない土地に行ってもそうは
迷い込むこともないのですが、昔、ナビの無かった頃……

休日に家族で行楽に出かける、そしてよく、妻に叱られました。
「なんで出発する前に地図で確認しないの?」 ってね。
まあ、そうした性格ですから、あてにならない感覚で運転して、
迷い込んで叱られる。

その度に、貴方は自分を知らない。
運転技術と方向音痴は同じ能力ではないのよ、ってね。
ホントにアホだ、ってね。 (笑)

そこで、、超越人格からの声と共に思い出したのです。
「Yoshi、止まりなさい、どこに行きたいのか目的地を定めなさい」

そうです、立ち止まって、じっくり考えましょう。
目的地は「幸せな人生」です。

大まかな地図はここに今までに書いた地図で間違いはないのです。
それを持っていますが、どんなルートで行こうか、
どのくらいのレベルまで進もうか、それには日々どれくらいの努力を
したらいいのか、そして何時までに、そこに到達したいのか……
そうした具体的な計画がないことが分かりました。



昔、26歳の時、仕事を辞めて「ヨーロッパからインドまで陸路で」といった
計画を思い出します。
私のシルクロードです、ビザの必要な国々を通過します。
言葉は、トルコ語、ペルシャ語、アラビア語、ヒンズー語と、ほとんど分からない
言葉の国々を陸路で通過していくわけです。
宿も探さなくてはなりません、食事もしなくてはなりません、列車やバスにも
旅ですから乗らなくてはなりません。
もちろん、お金も現地通貨ですから、銀行で国が変わるごとに
変換しなくてはなりません。

そんな旅、やり遂げました、計画どうり6ヶ月の旅でした。
そんな諸々の経験と、今現在が重なります。



養老孟司さんの「バカの壁」という本を、かなり昔読んだ。
何でも、自分の周りに壁を作ってしまって、人間は賢くなれない。
と言った内容だったと記憶している。

その本にちなみ「不幸の壁」というテーマを作りました。
自分の周りに壁を作ってしまって、人間は幸せになれない。
と言ったことを書きたくなりました。

もちろんこれは、私自身の目的地「幸せな人生」への具体的な
計画を書いていこうと言った趣旨でもあります。
要は「幸せな人生」への計画書、具体案ってところです。

私、頭がポンコツですので、こうして計画書、具体案を文面に
していかないと、すぐ忘れてしまいます、結果実行不能に陥る。

まあ、そんなこんなの人生かなと……三歩進んで二歩下がる~♪
人間、いくつになっても「迷える子羊」なのでしょうかね。