超越意識、潜在意識、表面意識 | 宇宙の知恵☆人生を歩む地図

宇宙の知恵☆人生を歩む地図

「人生を歩む地図」なくしてあなたは
この世をどのように生き進むのでしょうか?
地図なくして、あなたは迷わず進んでいけますか?

超越意識、潜在意識、表面意識の三層の意識空間で、
私たち人類、この地球上で暮らしているわけです。



そして、超越意識、潜在意識は我々の住んでいる

この世界より上の次元、高次元の意識であり、

時空を超えた、私たちの五感では感じ得ない

「実在」の宇宙です。

では私たちの暮らしている、この世界は……
「非実在」といいまして、夜空の星も、

目で見える山も海も雨も風も、寒い冬の朝も「非実在」です。

「実在」に覆い囲まれ包み込まれるように私たちの世界
「非実在」も存在してます。

そして潜在意識には私たちが生まれて生きて行く課程で、

脳の発達と共にそこに日々の記憶が蓄積されていきます。

心地よかったり、辛かったり、苦しかったり、怒ったり、

楽しかったり、といった感情を伴い、

脳に記憶として貯まって行きます。

これらの記憶から、感情の元である想念が生まれます。
感情ではないのですが、

ムードとかフィーリングといったものです。

 

想念の力 参考にしてください、

心理学用語で「affect」と呼ばれます。

 

リサ・フェルドマン・バレット博士。
心理学と神経科学における彼女の革命的な研究で、
世界で最も引用された科学者のトップ1%の一人です。

リサ博士のTEDtalkを和訳したからか、とても身近に感じます。

 

脳と潜在意識、子育ての行動指針、心と現実世界、

↓現在における脳科学の最新エッセンス

 

しかし、それら想念はほとんどは錯覚ベクトルといわれる心の思いから
出てくるものであり、錯覚ベクトルとは超越意識と相反する思いです。
超越意識とは宇宙意識、神意識とも呼ばれる、唯一の実在から
分かれる多層構造を持つ意識です。

ここで私たちが生まれて生活していく課程で潜在意識に貯められる
錯覚ベクトルが、私たちに精神的な苦をもたらします。
この苦とは超越意識と相反する錯覚ベクトルからなのですが、
そうした苦を、正しく自覚して消そうと努力し、鎮めることで、本来の
人間の幸せは得られます。


この潜在意識を浄化していくことが、日々の行です。
瞑想で汚れた意識に気づきそれらを消していく作業です。

私は岩根和朗先生の著作に出会いまして、それらの書籍から
学んでおります。

先生の提唱されてる行「潜在意識の浄化」としまして「自明行」があります。

この行で潜在意識の中に貯まっている錯覚ベクトルを鎮め、

消していくことで、「潜在意識の浄化」をしていきます。

 

潜在意識の浄化が進むに従い超越意識からの導きが表面意識に

届くようになり、超越意識、潜在意識、表面意識の思考空間の、

思考が一つの方向に統一された人を「統一人格」といいまして、

人間は「統一人格」を目指して、この世で生きることを主体命として、

生まれてきました。

 

毎日の生活の中でこのことを意識して行っていけば
その期間と共に、少しづつですが目的とするところまで

行かれることでしょう。

 

この行を「統一行」、それが人間の幸せへの道です。

「自明行」のやり方などは、いずれ少しずく詳しく書いていこうと
考えておりますが「人間やりなおし」空不動:著 はこの道への

入門書として読んでいただけたら理解も早いかなと思います。

 

 


「人間が人に成る時」岩根和朗:著 からの教えも、

ここには書かさせております、この本は三層の意識空間に詳しく、

この道をより深く追求してみたい方におすすめです。