蔵前の進化が止まらない | カルトナージュおりおり

カルトナージュおりおり

布や紙の色あそびが好きで、造形もセオリーより感覚の我流だけど好き。
丁寧に作ったものは心地良い。
そんな自分の好きに身をまかせていたら
カルトナージュに行き着きました。
東京在住。

 

友人と新宿でランチした後はカフェに行こうとなり、選んだ場所は蔵前。

 

まぁまぁの移動距離なのですが、蔵前はそうまでしても行く価値がある街となりました。

 

友人がピックアップしたのは「cafe from afar」。

蔵前駅からも遠くはありませんが、田原町駅が近いです。初めて行ってみましたがこの感じは… そう、菓子屋シノノメと同系列のお店なのでした。

 

 

 

 
 

image

 

 

 

もうセンスの塊。店内はとても広く、コーナーやテーブルごとに趣が異なり、美味しいコーヒーとケーキに満足です。そして入店の際に「会話は小さな声で」と説明があった通り、広い店内でありながら静かで、スタッフの皆さんも落ち着いた物腰。それでいて赤ちゃん連れの方も入店できる懐の深さ。

 

 

 

 

 

現在菓子屋シノノメの2Fにあったカフェ半月は、元・茶室小雨があった場所に移転し、茶室小雨は金沢へ移転準備中とのこと。茶室小雨はさらに落ち着いていて、あそこも素晴らしかった。

 

 

 

 

 

蔵前は日本のブルックリンと言われているらしい。

古い店舗、建物、工場を若い人のセンスで甦らせているのは感心の一言。前回の訪問が去年暮れ頃だったと思うけど、更に新しいお店もできて目移りします。

なんとリボンのMOKUBA近くにもカフェができて嬉しい! 次回の楽しみです。

(2023.5.26up)

 

 

 

HP、minne、Creema、Instagramuはこちら

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。よろしければロゴをクリックお願い致します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村