栃木たび② イチゴざんまい | カルトナージュおりおり

カルトナージュおりおり

布や紙の色あそびが好きで、造形もセオリーより感覚の我流だけど好き。
丁寧に作ったものは心地良い。
そんな自分の好きに身をまかせていたら
カルトナージュに行き着きました。
東京在住。


宇都宮へ行ったらぜひ訪れたいと思っていたのが、「パレット」というフルーツパーラーです。

 

JR宇都宮駅から車で10分ほどのところにある一軒家。期待が高まります。「8010」が正式なのかな?

 

 

 

image

 

 

 

私たちはパスタのランチセットをオーダー。

なんとそれには2切れのフルーツサンドが付いていて、しかもサラダとパスタの間にくる。

 

 

image

 

 

4人で行きました。手前のイチゴのサンドはプラス料金。

 

このボリュームをパスタの前に食べると、パスタが入らないのでは?と思ったけど、決して重くないのです。サラっと食べられる。フルーツのプロの技を感じます。

 

 

 

image

 

パスタも完食。

 

 

 

 

image

 

 

せっかく来たのだからと、デザートにミニパフェをプラス。

決して大食いではない私がこれまたサラっと食べれた。グラス内はイチゴのジャムだけど、重くない。

 

さすがです。クリームの甘さがフルーツを引き立てるサジ加減。感服です。

メニュー選びは組み合わせがいろいろできて、非常に悩みます。また行くべし!

私は土曜日のお昼に並ばずに入れましたが、帰る頃は行列ができていました。

「パレット」はJR宇都宮駅ビルにも入っているそうです。

 

 

 

 

 

image

 

 

イチゴ好きな我々のために、友達がイチゴの食べ比べを用意してくれました。

後列左よりスカイベリー、とちあいか、やよいひめ、手前はミルキーベリー。

一番甘かったのはミルキーベリー。とちあいかも充分甘いけどね。

 

ホントに大満足。

友達の自宅近くに「あぜみち」という産直のお店があって、このイチゴたちも「いま入って来ました~」と並べられるそばから売れていきます。

 

そこで買ってきたジャム。ジャムというよりイチゴそのもの。あまりジャムに手が伸びない私ですが、これはもっと大きいビンを買うべきだったと後悔。大好きなスコーンと食べたらどんなに幸せかおねがい

 

 

 

 

イチゴ大福も食べたけど、あんこの甘さがイチゴを殺してない。甘さと酸っぱさが絶妙でした。正直私はイチゴ大福の存在に半信半疑なんだけど、それはイチゴをよく知る人の技とお見受けしました。

 

 

2月の旅行は宇都宮おススメです。JR宇都宮駅ビルもピンクに染まっていました。美味しそうなスイーツたち… もちろん餃子も食べました。

 

2月は長崎のランタンフェスティバルもおススメだけど、強力なライバルが現れました。

(2023.3.10up)

 

 

HP、minne、Creema、Instagramなどはこちらから

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。よろしければロゴをクリックお願い致します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村