大阪府池田市でチキンラーメン三昧 | カルトナージュおりおり

カルトナージュおりおり

布や紙の色あそびが好きで、造形もセオリーより感覚の我流だけど好き。
丁寧に作ったものは心地良い。
そんな自分の好きに身をまかせていたら
カルトナージュに行き着きました。
東京在住。

 

大阪府池田市は梅田から阪急電車で北へ約20分。または大阪国際空港(伊丹空港)からも近い町です。

 

この町で有名なのは「カップヌードルミュージアム」。本当の名称は「安藤百福発明記念館 大阪池田」だそうです。

NHKの朝ドラ「まんぷく」でもおなじみですが、この池田市で自宅の裏に小屋を建て、試行錯誤の結果チキンラーメンを作り上げたのです。

 

だから駅前には「インスタントラーメンの町 池田」と。街中にはチキンラーメンをアレンジしてメニューに出しているお店がたくさんあります。

阪急池田駅の改札を出た右手に観光案内所があります。そこに「チキンラーメン創作料理のお店 食べ歩きmap」の冊子があります。ネットでpdfでも見られます。

 

 

 

まず私が最初に遭遇したのは、駅前のサカエマチ一番街のお好み焼き店「チェリィー」の「チキンモダン」。そばの代わりにチキンラーメンが入ってます。そして意外というか当然というか、お肉がチキンです。お好み焼きでチキンって珍しいね。

それに半熟卵が入ったチキンラーメンのスープがお椀に。これが美味しい。お好み焼きにスープは「あり!」です。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この企画に地元のお店が賛同しているのは理解できるが、なんと池田駅下のロッテリアまで! 「チキンラーメンバーガー」です。池田駅限定。目玉焼きにチキンラーメンがのっています。

​​​​​

 

 

 

 

 

一店舗のためにこんなPOPまで。企業の垣根を超えた心意気、見上げましたびっくり

 

 

image

 

 

 

 

 

甘いものもあります。こちらも駅近く、カップヌードルミュージアムに行く道沿いにある池田市観光案内所。チキチキソフト。

キャラメルがかかってますが、私的にはこれは不要。できれば、しょうゆ味の、みたらし団子のソースみたいなのがかかっていればbetterでは? そうでなければソフトクリームとチキンラーメンだけでもOKです照れ

 

 

 

 

 

他にもたくさんありますので、是非冊子片手に周ってください。お菓子まであるんですよ。

 

 

 

 

 

さてカップヌードルミュージアムは入館無料。チキンラーメンファクトリーとマイカップヌードルファクトリーは有料で事前か当日予約です。

私は横浜のカップヌードルミュージアムへも行ったことあるので、見学だけしてきました。

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

日清食品のインスタント商品が懐かしいのから新しいのまでズラ~ この「くおーか」は九州限定かな? それまでとんこつラーメンのインスタントはなくて、「うまかっちゃん」の販売が画期的でした。それの向こうを張ったのがコレです。九州人、懐かしい照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物前のマンホール。かわいい。

池田市はダイハツの町でもあります。その名もダイハツ町。右下のグリーンのクルマはそれでしょうね。

また五月山動物園というのがあって、ウォンバットがいるそうです。池田市はなぜか大黒天の格好をしたウォンバットとこのヒヨコちゃん推しです。

 

 

 

 

建物の前に安藤百福像。

 

 

 

 

 

 

その視線の先には… 「安藤」と表札が出ているお屋敷が。ここが安藤さん家かな?

 

 

 

 

池田市探訪は後半へ。

(2022.10.19up)

 

 

 

minneのページ

 

 

 

Creemaのページ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。よろしければロゴをクリックお願い致します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ