わたしを生きる第4歩~ちょっとの勇気~ | 人生楽しんだもん勝ち♪

人生楽しんだもん勝ち♪

ブログの説明を入力します。



まったく自慢になりませんが
真面目な私は年間の有休消化率0の人間でした。

必ずとらなければいけない休み以外は皆勤賞ってことです。



“遊びの予定は週休に組むもの”
と思っていたし。


“人員が少なく仕事が忙しいなか迷惑をかけられない”
とも思っていました。


こんな思い込みがある私には、私用でお休みを頂くことに、凄く抵抗があったし


そもそも、有休をとりたいと思っている自分の心の声にすら気づいていなかった。



休みじゃないから行けない。



これが第1にあったので“行きたい”と思っていることすら、認識してなかったんですね。


それが


心の声に耳を傾け出しちゃったものだから
最初は


行きたい(^-^)



ぐらいのちっさな声が




行きたい(≧▽≦)♪



ぐらい認識できるぐらいになって
今では


ねぇ、行きたい(  ̄▽ ̄)‼


てぐらい、疑いようのない、図々しさになりました笑い泣き笑い泣き






聞こえたからには
行きたいですよね!


そのためには
有休申請ですよね!


もう一度いいますが
有休をとることに凄く抵抗があります


そう!


“お休みください!”


この一言が!
私にはどれだけの勇気か!(笑)

笑われてもいい‼



怖いんです(  ;∀;)‼(笑)


そんな私が今年に入って
2月に初めて心の声に従ってお休みをいただいた時は、受け取ることに物凄い抵抗を感じ
受け取り許可を出す



3月に「え、連チャン?」と思いつつも、これまた勇気をだしてお休みをいただき


4月に「無理‼今回は無理‼」と思いつつも、やっぱり“行きたい”心の声を尊重して、崖から飛び降りる勢いで有休申請した時は、やったー!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪と喜ぶ私
“今”この瞬間‼



ふぅ~、これでしばらくいーやー
と思っていたところに
これまた5月にどうしても休みたくなってしまった今の私は


怖い!滝汗


という思いは相変わらずあるものの
休む!この思いは揺らがず
どうしても同じ日に休みたいと言ってる同僚の声を聞いても


ゆずれなーい!(  ̄▽ ̄)
(でもすっごく申し訳なくも思ってる!笑)


二人ともゆずらないものだから
私達よりも先にお休みを予定していた人が、(振休で、この日に用事があるわけではないから)と休みの日程をかえるという、図々しさに!



罪悪感がまったくないかといえば、まだそこまで開きなおれないところもあるのだけど、じゃあ辞めるという選択肢があるかと言われると、ない!(笑)



振り返ってみると、この数ヵ月で大分図々しく、自分の心の声に従えるようになってきたのかなーと。


有休申請することに対する怖さはかわらずあるけれど、今できる範囲のちょっとの勇気で、少しずつ自分への受け取り許可がスムーズになってきたなーと思ってます。


しかもこれまで皆勤賞だった自分が4ヶ月連続で有休消化‼(笑)
だれがなんと言おうと、私的には凄い進歩‼





心の声に耳を傾けて
その後は
ちょっとの勇気で1歩を踏み出す


少しずつ、自分のできる範囲で!



もっと、もっと、受け取れる私になろう(≧▽≦)‼