修正4ヶ月シナジス外来② | ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

2020.03 双胎間輸血症候群(TTTS)により27週3日580gと1400gで産まれた双子姉妹。
今後同じような経験をされる方の為と、自分の出産育児記録としてブログを書いています(^^)
時々他愛のない事や上の子の話も書きます。




リボンリボンリボン


お読みくださる方
いいねくださる方

ありがとうございます



リボンリボンリボン





生後7ヶ月
修正4ヶ月


続きです
①はコチラ

 



シナジスを打ってから、30分経過観察の待ち時間に
主治医の先生が療育センターへの紹介状持って登場ポーン






前回、9月の診察で

主治医の先生)  2人とも目が合わないねー…

と言わていた件での、療育センターへの妹の紹介状です。



電話で予約をとって、紹介状を持って受診する手順を教えて頂きました。








前回、

先生)  目が合わない事が、今後も気になるようなら…
療育を受ける事が出来ますが、希望されますか?


と言われたと記憶していた私。







今現在、目が合うか、と言われたら、
この1ヶ月で目が合うようになり

特に妹は、表情も豊かになり、クーイングもかなり大きな声が出るようにキラキラ
変な瞼の動きもここしばらく見られなくなりました。




この日診察してもらったはじめましての先生にも

いいですね〜

と言われ、自分でも双子の発達はそれなりだと思っていたので完全に油断してましたガーン




療育センターに受診出来る事は、とてもいい事だと
わかっているのに。
それでも何か衝撃を受けたような私のやり場のない感情…



ショック…?いや、違う。


日中3人だけの毎日、目に見えて気になるところが減って、まるで正期産の赤ちゃんのように錯覚していたと思います。
まだまだ自分の認識の甘さに気付かされました…







…姉の方も心配なんですが滝汗
と聞いてみた私。



主治医の先生)気になるとは思いますが、まずは妹さんから行ってみて。お姉さんも必要であれば、準備しましょうね。

との事でした。




予約は少し先になりましたが、そのうち受診する予定ですランニング
受診したらまた記事でご報告しますね。


これからも、2人にとって(今回は妹のみですが)
+になる事を選択していければと思っています。