修正4ヶ月シナジス外来① | ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

ちいちゃい双子の成長記録 ~TTTSを乗り越えて~

2020.03 双胎間輸血症候群(TTTS)により27週3日580gと1400gで産まれた双子姉妹。
今後同じような経験をされる方の為と、自分の出産育児記録としてブログを書いています(^^)
時々他愛のない事や上の子の話も書きます。



リボンリボンリボン


お読みくださる方
いいねくださる方

ありがとうございます



リボンリボンリボン





生後7ヶ月
修正4ヶ月




ここ最近、旦那さんの仕事の帰りが遅いのと、さらに数日仕事絡みの飲み会(本当、行かんでほしいもやもや)で深夜帰宅…




今まで分担していた家事を1人でこなし…

疲れてますチーンタラー
頭が働かなくて何時にどれだけミルク飲んだか忘れる…








今月のシナジス外来に行ってきましたパー星





【体重】
姉 4980g
妹 4920g
あと少しで5㎏ウインク



【2人の様子】

首すわり     …   すわりましたキラキラ
     坐位だとまだグラつくので離乳食始まるまでに安定してほしいところです



排泄 …   浣腸無しで、1日1〜2回グッ



ミルク …  1日トータル600〜780ml 
    1回は80〜140ml飲めます(6回)



その他発達など   …
〈2人とも〉
   両手舐め、拳舐め、ハンドリガード、クーイング、興味のある物に手を伸ばす、仰向けで両脚を高く上げる、脚の突っ張り強い、背中で寄りかかる姿勢になると頭を上げて起きようとする

※私の印象としては、妹が出来る様になった事を10日くらい遅れて姉が出来る様になる感じです


〈妹〉
おもちゃ(タオル)を掴んで舐める、その場で360度回転する、左に向けたら寝返りする(成功率40%)





そう…、
双子妹、寝返りしたんです…むらさき音符




でも。




注意仰向けから、自分で横に向かない滝汗
注意できる日と出来ない日がある滝汗

なので、まだって事にしてます笑い泣き





今月の外来は、はじめましての先生でキョロキョロ
2人の診察を、説明しながら丁寧にしてくださいました

初先生)首もすわってるし、筋緊張もないし、いい感じです^ ^

って言われ、何事もなく今月のシナジス外来を終えたウインク…つもりでした







ところが滝汗








②に続きます