自分流の断食の仕方をみつける、のススメ | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

 

 

 

 

 

断食ってどういうことを言うんだろうね?

 

前の記事でも書いたけど

今日は断食二日目!たまーに断食するけど(自分流)、断食をやり始めた頃、断食ってほぼ何も...

 

 

断食って

ほぼ何も食べない、液体のみOk(水とか)だと思ってた

 

 

だから私の中で

今朝作ったジュース飲むことも

これって断食って言うのかな?

と変な感じがある。

 

 

でも断食道場で

そういうジュースを出してるところもあるし

 

 

そーゆーのも込みで「断食」として

ここでは扱うね。

 

 

私の断食は

いっさい

自分に無理をさせない

自分に我慢をさせない

 

 

そして

いつ辞めてもいい

〇日やる!って決めない

 

 

そして

「ちゃんと」断食することを目指さない

 

なんとなくやれたらOK。

 

 

で、基本何を飲んでもOK

 

水以外にも

お茶とかコーヒーとか

カフェオレ(砂糖も入れたければ入れる)とか。

みそ汁もOKにしてた

 

 

 

 

昨日の夜は

みそ汁

 

 

 

 

 

でね、

断食に慣れてない人が

自己流で

急にやるのはあまりすすめないかな。

(やってみてもいいけど)

 

もちろんちゃんと知識があったり

ファスティングとかある程度やり方があるならいいんじゃないかな?

 

 

 

私はまずは断食を目指すより

最初の頃は

一日一食をやってみたい!という意識で

「食べない」ときもあるっていうことに

体を慣れさせる意識でやり始めたよ

 

 

最初一日三食だったのを

二食にしてみたよ

 

 

三食食べる必要は実はない、と思うからね。

 

 

いつもの習慣をやめてみる

変えてみる

というところから始めて

 

(習慣が戻るのもOKしたうえで。

いつでも戻っていい)

 

 

いつもいつも自分の体に聞いていた。

 

 

お腹すいたな、なんか口にしたいな、って時も

 

じゃあ、何食べたい?

どうする?

何か飲む?

何か食べる?

今はどれくらいがいい?

 

 

三食→二食にするときも

やっぱりお昼までにお腹がすいて

どうしよっかな?と

自分の体に聞いて

 

飴食べてみる

チョコを一つ二つ食べてみる

水やコーヒーを飲んでみる

 

とかしていったら

 

 

意外とお腹すいてどうにもならないと思っても

 

口に何かいれると落ち着く、っていうのがわかってきたり

(水をコップ一杯飲むだけでも落ち着く)

 

 

違うことしてたら

お腹すいてたことを忘れたり

 

(だから好きなことやったり掃除したり

何かに集中できるといいかもね)

 

 

お腹すいても

スタイルいい人・モデルとか

一日一食をしてる人とか

「空腹があたり前」「空腹標準」なんだよな

って思って

 

「空腹に慣れてみる」ことにチャレンジしたり。

 

 

 

 

 

とにかく無理や我慢を自分にさせない

 

(お腹すいたら

飴一つなめるだけでも

落ち着くよ)

 

とにかく毎回毎回自分の体と相談。

今どうしたい?自分と対話。

 

 

 

で、これは

断食するときだけじゃなくて

 

日常いつも

それをやるのが

大事だよ

 

 

そうすれば自分らしく生きれたり

ストレスが少なく済むからね

 

 

 

で、その今どうしたいか、何を口にいれたいかとかは

一口食べてみる、をしたいか

それでもやっぱり食べてみない、を今チャレンジしたいか

ってその人にしかわからいから。

 

 

自分でいろいろためして

自分流を探索していったらいいよ

 

 

ちなみに

適度な「糖」と「塩分」は必要かもね

と個人的に思います

(いろいろ試した結果)

 

 

あ!水分も!

 

 

 

まとまりなく

ただ書いてしまったけど

断食について

話したいこといっぱいあるけど

今回はこの辺でおねがい

 

 

 

今日はこれから豆乳カフェオレ飲むーラブラブ

 

 

 

 

 

流れ星企画中です ぜひ来てほしい!

【予告】未来フォーラム

これからの日本に起こりうること・日本と未来と

自分の未来についてお話しませんか?

 

 

流れ星募集中です

10/8㈯・10/22㈯ 14:00~15:00

【むつまちゼミ】9/5㈪より電話受付開始!

 

まちゼミの様子飛び出すハート

 

 

*************

作:ひよこちゃん

 

えふりこぎline@

ブログに書けないことや

【幸せ言の葉】も配信しております

お気に入りここをクリックして友達追加してねお気に入り

  ↓↓↓

友だち追加

@sqt0985r

 

 

 

フォロー大歓迎です
fb facebook

instagraminstagram

基本タイプtwitter