「中途半端な自分」をあきらめろ | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

 

 

 

 

 

人生を楽に生きるコツは

善悪

良い悪い

正解不正解

で判断しないということです

 

 

 

 

先日高1の長女がこんなことを言いました

 

うさぎ「中途半端な自分がイヤだ」

 

うさぎ「勉強も中途半端だし

部屋の片付けも中途半端だ」

 

 

 

娘は

中途半端なことを良くないと思っているようです

 

 

 

私「中途半端の何が悪いのよ。

言ってみろ」←すごい聞き方(笑)

 

 

私は中途半端でもいいじゃんと思っています。

 

 

 

泣くうさぎ「だって

勉強しなきゃいけないのにできない。

勉強やりたくない。

 

部屋の片付けも

中途半端で服とか全部片づけてないし・・・」

 

 

 

私「服片付けないのは

今に始まったことじゃないでしょ。

部屋がちらかってるのもいつものこと。

(いつもそれで私に注意される凝視むかっ

 

それで言ったら

そもそも中途半端な人ってことだね

 

あなたはそういう人です

 

あきらめろw」

「中途半端」ってことに

ノージャッジだから

バンバン言う

 

 

 

私「勉強もしたくないなら

やんなきゃいいじゃんって言ってるでしょむかっ

娘は今

「勉強を本当にやりたくない」と思ってて

でも不安で誰かの許可がほしくて

このやりとりを私と何十回としている。

まさに不毛凝視むかっ

 

 

 

 

娘の話を聞いてて思ったことがあります

 

それは

「中途半端」についての彼女の定義。

 

 

 

目標が高い

理想とするところが高い

 

と感じました

 

 

 

つまり

彼女の中のゴールが高い遠い

 

 

それで今の時点を

全然そこまで行けてなくて

中途半端だと感じてる

今の時点をダメだー!と言っている

 

 

 


そうやって批判否定するより

今の時点をもっと評価してもいいと思う

 

先を見過ぎて

今を見ていない

 

しかも理想高すぎだし。

 

 

 

それも娘に伝えました。

 

 

でも結局私が一番いいたいことは

 

 

「中途半端な自分」を

あきらめろ

 

でしたね(笑)

 

 

私は娘の言ってる内容を

中途半端だと全く思わないけど

 

本人はそう思っているわけで。

 

そう思っていていいけど

 

んじゃ、その自分を

早くあきらめなはれ。

 

ってことですね

 

 

 

 

 

 

チョコであたりが出て

娘と一緒に喜びました

 

当たったら

金のキョロちゃんの画像がもらえるらしく

 

これは

結構な確率で当たりが入ってんな・・・

と感じた私です爆笑

 

 

DARSのキャラメル味

おいしかったよ飛び出すハート

 

 

 

 

遊びにきてね!

子供の話とかもしましょう

流れ星募集中です

10/8㈯・10/22㈯ 14:00~15:00

【むつまちゼミ】9/5㈪より電話受付開始!

 

まちゼミの様子飛び出すハート

 

 

*************

作:ひよこちゃん

 

えふりこぎline@

ブログに書けないことや

【幸せ言の葉】も配信しております

お気に入りここをクリックして友達追加してねお気に入り

  ↓↓↓

友だち追加

@sqt0985r

 

 

 

フォロー大歓迎です
fb facebook

instagraminstagram

基本タイプtwitter