■「手を差し伸べない」というのは 私なりの愛情 | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

自信がない・自分が嫌いなままでも大丈夫!

【感情を解放して自信を育てるカウンセリング】

 

マインドリセット認定

心理カウンセラー&

ファッションコンサルタント

ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)です

 

 

IMG_20161124_203442786.jpg

 

マインドリセットカウンセリング=
心屋式カウンセリング+NLPセラピー(心理療法)

心屋外孫です

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

私、最近、

一般的に見ると「ひどい」と思われることを

ある人にしていました。

 

 

 

 

「苦しいことがわかってるのに、

なんで手を差し伸べてあげないの?」

 

 

 

 

見る人から見れば

そう言われるようなことをしていました。

 

 

 

 

私は

「今この人が必要なのは

私が手を差し伸べることじゃない」と

判断しました。

 

 

 

 

それはこの人のためにならないし、

この人の学びを、気づきを奪ってしまう。

 

 

 

 

 

私の判断は

私的には後悔のないもの。

 

 

 

 

絶対その人のためになると信じてるし

 

 

 

私が必ずしも手を差し伸べなくても

この人はなんとかなる人

なんとかする力のある人

大丈夫な人だと信じている。

 

 

 

 

 

だから後悔はしていない。

 

 

 

 

ただ

 

 

 

これ、一般的にみたら

「ひどい」とか

「なんで助けてあげないの!?」とか

言う人多いだろうなー

 

 

 

 

という考えと

 

 

 

ちょっと罪悪感がザワザワ。

 

 

 

 

そもそも

直接助けてと言われていないんだけどね。

 

 

 

 

だけど相手の状況知ってるのに、

ひどいかもなーって思ってる自分もいた。

 

 

 

 

でもやっぱり

この人の今の学びは

私が手を差し伸べることじゃない!って

強烈に思うから、

助けない。

 

 

 


そんな時に旦那が今月引いた

心屋仁之助さんの言霊おみくじカードが

目に入った。

 

IMG_20161124_203443648.jpg

 

 

「やさしいばかりが愛じゃないんだ」

 

 

 

 

そうだよね

そうだよね

 

 

 

と、自分はこれでいいんだと

感じてたら

 

 

 

 

そんな時にタイムリーに

よく読ませて頂いてる優花さんの

記事が。

 

 

 

***

 

 

『「霊能者になるなら、

仏と鬼の顔を持ちなさい」と言われて3ヶ月、

やっとその意味がわかってきました。

 

 

 

愛は持っていても、優しさは持たない。

 

 

 

そうしないといけない時があることを

学びました。

 

 


愛ゆえに優しさを捨てる、ということです。』

 

 

 

 

***

 

 

 

めっちゃわかるーーー!!

 

これこれーーー!!と思いました。

 

(私、別に霊能者になろうとは思ってないけど(笑))

 

 

 

優花さんも、

ブログに出てくるケプリさんも

物事の本質を知ってる人たちだなぁと

感じてたので本当救われた

 

 

 

 

「手を差し伸べない」というのは

私なりの愛情なんだよね。

 

 

 

それにしても、深っ!!(笑)

 

 

 

愛は持っていても、優しさは持たない。


愛ゆえに優しさを捨てる

 

 

 

 

すごい!!

 

 

 

 

やっぱりわたし、

たとえひどい人と言われても

冷たい人と言われても

 

 

 

 

自分がこの人のためにならないと

思うことは1ミリもしたくない。(笑)

 

 

 

 

(だからと言って

この人のためになるかどうかばかり

考えてるわけでもないですよ)

 

 

 

 

 

つねに自分がどう感じて

どうしたいかを考えたい。

 

 

 

 

 

今回はたまたま

「助けない」を選択した。

 

 

 

 

 

 

また違うことでは

「手を差し伸べる」

「助ける」を選択するかもしれない。

 

 

 

 

どちらを選ぶも自由。

 

 

 

 

そしてどっちが

良いとか悪いとかもない。

 

 

 

 

私は

 

 

こう思う

 

こう感じた

 

こうしたい

 

こうする

 

 

 

 

常に自分に問い、

 

答えをだすだけ。

 

 

 

 

それが自分を生きるということ。

 

 

 

 

***

 

 

そして今日この記事を書こうと思っていたら

神様からのお試しが。

 

 

 

 

今朝

娘から習字道具忘れたから

学校に持ってきてと言われて。

 

 

 

 

 

先日メガネを忘れた時に届けてあげて、

二度と忘れ物は届けないと伝えてある。

 

 

 

 

今回、届けない。を選択しました。

 

 

 

これが私の愛情なんです。

 

 

 

 

「忘れ物をしたこと」で

感じるものだったり、

考えること、

体験することって

あると思う。

 

 

 

 

例えば忘れ物をしたことで

怒られる怖さだったり、

みじめな思いするかもしれないし、

 

 

 

 

友達から借りれて

人に頼ることを学んだり、

人の優しさを感じるかもしれない。

 

 


 

 

忘れ物したけど結局なんとかなって、

懲りずにまた忘れ物してもいい(笑)

(ちなみに届けないけどね)

 

 

 

 

何を感じてもいい。

 

 

 

そこで

何かを感じることが大事だと

私は思うから。

 

 

 

 

こうしてザワザワは多少したものの、

「やさしいばかりが愛じゃない」ということを

しっかり経験したのでした。

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

*****


≪募集中です≫

 

王冠お茶会忘年会バージョン音符

■【満席→増席2】『私』を咲かせる「さくら会」忘年会 を開催します♪

 

 

 

王冠【流行は私の中にある】

ファッションコンサルはじめました音符

(対面・電話・Skype・LINE)

 

詳しくはコチラ音符

クリック■【流行は私の中にある】「日々の暮らしにときめきを。そして人生に彩りを」ファッションコンサル開始

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

「思うがままに私らしく」

風のように生きる


ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)でした

 

 

 

 

 

 

 


今日もお読みいただきありがとうございました
ご縁に感謝しております

「相手に知らせる」で
読者登録いただけると私が泣いて喜びます♡


読者登録してね


Facebookのフォローもよろしくお願いしますWハート
コチラ 菊池如美Facebook