■絶望のススメ~『親への期待』の手放し~ | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

自信がない・自分が嫌いなままでも大丈夫!

【感情を解放して自信を育てるカウンセリング】

 

マインドリセット認定
心理カウンセラー

ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)です

 

IMG_20161005_151231564.jpg

MRカウンセリング=
心屋式カウンセリング+NLPセラピー(心理療法)

心屋外孫です

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

前の記事

■人を困らせてもいい。人に迷惑かけてもいい。そして私を優先させてもいい。

 

でも書いたのですが、

私、あることがあって

わぁわぁ泣いたのです。

 

 

記事に書いた気づきがあったのも

本当なのですが

 

 

なにか

この泣き方はおかしい(笑)と

自分でも思っていて。

 

 

 

実際に起きた事実と

悲しみが合ってない(笑)気がするので

 

 

 

絶っ対この奥に大きいなにかがあると思い

自分とさらに向き合ってみました。

 

 

 

 

・・・出ました

 

 

今世紀最大の気づきが。(←大げさ(笑))

 

 

 

わたし

「絶対わかってくれる人」

「絶対わかってもらえるはずの人」に

わかってもらえなかったと感じたんですね。

 

 

 

その悲しみが今回実は一番大きくて

(相手を責めてはいませんよ)

 

 

 

きっと自分が育ってきた中で

これを感じきってこなかった。

 

 

感じる出来事は

たっくさんあったのに。

 

 

感じてるヒマがなかった。

 

 

感じきってたら、

頭おかしくなってた。

 

 

 

でもづかマス行って

自分の感情を感じる練習をしていって

 

 

 

で、思えばそのづかマス通ってる最中に

友達に対して

「わかってくれるはずの人が

わかってくれない」ということで相手と

揉めたことがあったんだよね。

 

 

 

 

すごくショックだったけど

その時は

「わかってもらえなかった」悲しみより

怒りが勝った(笑)。

 

 

 

 

一応絶望的な悲しみを

感じてもいたんだけど

きっとまだあったんだ。

 

 

 

 

最後の本当の本当の本当の悲しみ。

 

 

 

 

で、その時を経て

今、その「わかってくれるはずの人がわかってくれない」悲しみを

目一杯素直に感じたんだ。

 

 

 

 

感じ切ったんだ

 

 

 

 

もちろん今回の出来事も

結局親を投影(映し出す)してる。

 

(ほんと投影、

ある程度終わったと思たんだけどな(笑))

 

 

 

 

 

いっぱい親に期待したり

わかってほしい

味方でいてほしい・・等

あったんだと思う

 

 

 

その親への悲しみ、

たぶん今までのぜーーーんぶ出した。

 

 

 

きっと

そのづかマス通ってる最中に

友達と揉めたことでは

 

 

自分には本当の友達がいないという

「孤独」だという絶望感を感じ

 

 

 

今回の出来事では

親にわかってもらえない絶望感、喪失感、悲しさ、怒り

究極までにしっかり感じれたんだって思う。

 

 

 

ほんと

ぜーーーんぶ親。

 

 

 

親って言うけどたぶん「母親」に対してだよなーって思う。

私の場合。

 

 

 

 

どんなことがあっても

 

どんな私でも

 

誰にわかってもらえなくても

 

たとえ世界中の人が敵になっても

 

 

 

 

 

母にだけは味方でいてほしかった

 

母にだけはわかっていてほしかった

 

母にだけは認めていてほしかった

 

母にだけは私を守ってほしかった

 

母にだけは私を責めないでいてほしかった

 

 

 

 

だけど、そうではない現実を私が感じて

 

ずっと母に対しての怒りや悲しみを抱えたまま

 

ずっと母に期待していたんだよね。

 

 

 

してほしい!

してほしい!って。

 

 

 

相手(母)がそれ無理、というか、

「私の望む形」では無理なのを

どこかでわかっていながらも

 

 

 

親なら!

母親だから!

 

 

どーーーしても!

どーーーしても!

て無意識で思ってた。

 

 

 

それだけ・・・

好きなんだろうな(笑)

 

 

 

 

ちくしょーーー!!

 

なんか悔しーーーー!!(笑)

 

好きって認めたくない―ー!!(笑)

 

今まで「お母さん大好き」っていう

魔法の言葉言ってきてるのに(笑)

 

いやほんとはわかってるけどね。

 

 

 

 

でね

ふと思ったけど

 

その想いを言えばいいんだよね

 

いっつもさ。

 

 

 

 

味方でいてほしい

 

わかっていてほしい

 

認めていてほしい

 

私を守ってほしい

 

私を責めないでいてほしい

 

って言えばいい。

 

 

 

 

それを言えてないっていうのも

大きいんだよね。

 

 

 

 

たとえ「できない」と言われてもね。

 

相手の答えまで期待しちゃダメだよ。

 

それは相手の自由があるから。

 

 

※私はカウンセラーの仕事応援してほしいといったら

「できない」と言われたYO!!(笑)

マジか!かーちゃん!

頼むぜ!かーちゃん!

もはやネタだぜ!かーちゃん!(笑)

←ね、こうやってネタにもできるし

 

 

 

「言いたいことを言う」

「思ったことを言う」

それも自分を大事にしてることだからね(*^^*)

 

 

結果がどうなろうとも

「言えた自分」に誇りを持てるから。

 

 

 

 

もし親が亡くなってて

直接言えなくても

 

 

心の中や

ご仏壇・お墓の前や

空を仰ぎながらでも

対話すればいいよね

 

 

 

そりゃ返事はないけど

自分の気持ちが違うから。

 

 

 

(もしかして返事は

違う形であるかもしれないし)

 

 

 

 

いやーーーほんと今回のことで

大きい手放しができそうです

 

 

 

大きなショックを受けたことで(勝手にね(;・∀・))

感情を感じ切ったことで

絶望感を味わったことで

 

 

 

だいぶ相手に過剰に期待するのを

やめれたと思っていましたが

 

 

 

これで

本当に期待することを

やめれるなぁって思いました

 

 

 

変な言い方だけど

 

絶望っておススメです!(笑)

 

 

いい意味であきらめられるから。

 

過度の期待・執着を断ち切れるから。

 

踏ん切りがつくから。

 

前に進めるから。

 

それより下はないから。

 

あとは上がるだけだから。

 

 

 

 

 

 

大きい手放し。

 

そのタイミングが今。

 

天の計らい。

 

感謝。

 

 

 

 

 

私に会いにきてね(^^♪

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

****

 

おすましペガサスお知らせおすましペガサス

 

10月16日

むつ市下北文化会館にて

オープンカウンセリングを開催いたします

 

基本無料ですが

お気持ち金制で寄付をお願いしております

 

 

詳細&お申込みはコチラ

クリック■【拡散希望】10月16日(日)無料カウンセリングやります!寄付は知的障がい者競技支援へ

 

 

話をしてみたい人

興味がある人

募金に協力したい人

 

ぜひぜひ

ご縁をお待ちしておりますスキ

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

「思うがままに私らしく」

風のように生きる

 


マインドリセット認定カウンセラー

ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)でした

 

 

桜【ゆっきぃの人気記事】桜

■人と繋がるより自分と繋がれ!

■どうせならうぬぼれろ!!

■旦那の愛情が腑に落ちた日

■「消えたい」「消えてしまいたい」と思った

■感情のごみ箱①

■真の強さとは、何かを乗り越えることではない

■好きになる人、間違えてるんじゃねえ?

 

 

 

************

心のメンター養成塾主宰

【オープンカウンセリング】

************

 

仙台と盛岡でも開催いたします!

 

 

王冠仙台会場

10月26日(水)

午前:づかさん(小田久恵) 

午後:いのっち(猪瀬良佳)

 

詳しいブログはコチラ音符

クリックhttp://ameblo.jp/htom20050222/entry-12198298259.html

 

 

 

王冠盛岡会場

11月6日(日)

午前・午後:えりりん(吉田江里)

 

詳しいブログはコチラ音符

クリックhttp://ameblo.jp/marumaruma-rumaru/entry-12203467314.html

 

 

ぜひこちらにもお越しくださいおすましペガサス

 

 

 


今日もお読みいただきありがとうございました

すてきなご縁に感謝しております

「相手に知らせる」で
読者登録お願いします♡


読者登録してね


Facebookのフォローもよろしくお願いしますWハート
コチラ 菊池如美Facebook