■人を困らせてもいい。人に迷惑かけてもいい。そして私を優先させてもいい。 | 「他の誰でもない『私』を生きる」

「他の誰でもない『私』を生きる」

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

自信がない・自分が嫌いなままでも大丈夫!

【感情を解放して自信を育てるカウンセリング】

 

マインドリセット認定
心理カウンセラー

ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)です

 

IMG_20161005_151231564.jpg

MRカウンセリング=
心屋式カウンセリング+NLPセラピー(心理療法)

心屋外孫です

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

昨日の記事

 

■【拡散希望】10月16日(日)無料カウンセリングやります!寄付は知的障がい者競技支援へ

 

たっくさんのシェア

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ♡

 

 

本当にうれしいです。

感謝しています。

 

 

みなさんのあたたかい気持ちごと

寄付しようと思っていますおすましペガサスハート。

 

 

今回チラシも作りました

 

残り約10日ですが

置いてもいいよーという方がいらっしゃったら

ぜひこちらまでご連絡くださいスキ

→yukimi.kokoro@gmail.com

 

 

******

 

 

■人を困らせてもいい。迷惑かけてもいい。そして私を優先させてもいい。

 

 

 

私、あることがあって

 

わぁわぁ泣きました。

 

 

 

一人じゃおさまらなくて(笑)

 

友達に聞いてもらって。

 

 

 

 

こんなに泣いたのは久しぶり。

 

私にとっては意外と(笑)相当ショックで

 

ものすごい悲しみと、くやしさ・情けなさ・虚しさ・・・

 

一気にいろんなことを感じてしまい

 

もはや何に泣いてるのかさえわからない(笑)

 

 

 

 

とりあえず泣きたい気持ちを許して、

 

泣きたいだけ泣いた。

 

 

 

 

そして気持ちを整理した。

 

 

 

 

理解されなかった悲しみや、

 

自分が言いたいことがうまく伝えれなかった

 

もどかしさや情けなさ、

 

 

 

 

 

何よりも

 

自分がいいたいことが言えなかった

 

というか

 

自分がいいたいことを言うのを「諦めてしまった」こと。

 

 

 

 

でもなんで諦めたかと言うと、

 

相手の気持ちがなんとなくわかったから。

 

 

 

で、これ以上言ってたら

 

「相手を困らせてしまう」

 

 

 

そう感じたから。

 

 

 

「相手を困らせてはいけない」というのを優先し、

 

自分の「伝えたい」という気持ちを

 

振り払ってしまった。

 

 

 

 

相手のため、ではあるかもしれない。

 

それが私の優しさかもしれない。

 

でもそれは

 

そうしたくてするならいいけど、

 

そこに私の意志はなかった気がする。

 

 

 

結局、軸が「他人」なのだ。

 

「自分」ではない。

 

 

 

それが悪いワケではないんだけども

 

「本音」があるから。

 

 

 

で、本当はどうしたかった?

 

 

 

「もう少し伝えたかった。」

 

 

それは相手に理解されるためでもない。

 

わたしのために。

 

それが本音。

 

私は本音を大事にしたいから。

 

それが「自分を生きる」ということだから。

 

 

 

今回のことで

 

たくさん気づきがあって

 

深いところでは

 

人を困らせることが怖いんだなーって気づいた。

 

 

 

 

ま、親に対しての気持ちを

 

映し出してる(=投影)んですよね。

 

 

 

 

お母さんを困らせたくない

 

お父さんを困らせたくない

 

 

そうするとお母さんを、お父さんを悲しませる

 

そう思っていた。

 

 

 

お母さんを困らせてもいい

 

お父さんを困らせてもいい

 

人を困らせたっていいんだ。

 

そして私を優先してもいい。

 

 

 

 

そう言えばいつも

 

親にこうも言われていた。

 

「人に迷惑をかけるな!」

 

「迷惑になるから、やめろ!」

 

・・・それもあるかもしれないな。

 

 

 

 

 

何をどうすることが迷惑になるのか?

 

 

例えば物事一つ頼むとしても、

 

Aさんにとっては

 

嫌なことで、迷惑でも

 

Bさんにとっては

 

頼られた事での喜びであるかもしれない。

 

むしろ好きなことだったりするかもしれない。

 

 

 

 

つまり何が迷惑かなんて

 

人それぞれでわからないし、

 

迷惑かけるからって

 

自分のやりたいことやめるのか?

 

やってみたいと思った気持ちにフタするのか?

 

で、やめたことを人のせいにするのか?って話だよね。

 

 

 

 

やりたいなら、やる。

 

やりたくないなら、やらない。

 

で、「今は」やらないってのもアリ。

 

 

 

人に迷惑をかけるのが嫌いで

 

どーしてもやりたくない。

 

なら、やらないっていう決断も

 

アリだよね。

 

それは自分の意志で決めたこと。

 

そこには誇りを持つ。

 

誰かのせいにはしない。

 

 

 

 

人に迷惑をかけてもいい。

 

やりたいって言っていい。

 

それを自分に許可していい。

 

自分をたくさん許してあげていい。

 

 

 

 

自分で自分を縛ってきて苦しかった私から

 

今苦しい思いをしてるあなたへ。

 

 

自分をたくさん許してあげよーー(‐^▽^‐)

 

 

私もまだまだだった。(笑)

 

だからどんどんそうする。もっともっと許す。

 

 

一緒に自分らしさを取り戻そう

 

 

 

****

 

10月16日

むつ市下北文化会館にて

オープンカウンセリングを開催いたします

 

基本無料ですが

お気持ち金制で寄付をお願いしております

 

 

詳細&お申込みはコチラ

クリック■【拡散希望】10月16日(日)無料カウンセリングやります!寄付は知的障がい者競技支援へ

 

ご縁をお待ちしておりますスキ

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

「思うがままに私らしく」

風のように生きる

 


マインドリセット認定カウンセラー

ゆっきぃこと菊池如美(ゆきみ)でした

 

 

桜【ゆっきぃの人気記事】桜

■人と繋がるより自分と繋がれ!

■どうせならうぬぼれろ!!

■旦那の愛情が腑に落ちた日

■「消えたい」「消えてしまいたい」と思った

■感情のごみ箱①

■真の強さとは、何かを乗り越えることではない

■好きになる人、間違えてるんじゃねえ?

 

 

 

************

心のメンター養成塾主宰

【オープンカウンセリング】

************

 

仙台と盛岡でも開催いたします!

 

 

王冠仙台会場

10月26日(水)

午前:づかさん(小田久恵) 

午後:いのっち(猪瀬良佳)

 

詳しいブログはコチラ音符

クリックhttp://ameblo.jp/htom20050222/entry-12198298259.html

 

 

 

王冠盛岡会場

11月6日(日)

午前・午後:えりりん(吉田江里)

 

詳しいブログはコチラ音符

クリックhttp://ameblo.jp/marumaruma-rumaru/entry-12203467314.html

 

 

ぜひこちらにもお越しくださいおすましペガサス

 

 

 


今日もお読みいただきありがとうございました

すてきなご縁に感謝しております

「相手に知らせる」で
読者登録お願いします♡


読者登録してね


Facebookのフォローもよろしくお願いしますWハート
コチラ 菊池如美Facebook