こんにちは。

 

そのままで魅力的で素敵なあなたへ。

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(7月までお休み)

 

 

 

 

 

 

先日は、Twitterで流れてきた

プロ奢ラレヤーさんの

この言葉に衝撃を受けた日でした。

 

 

 

 

 

「ひと付き合いが苦手」というひとは、

大抵「ひとに求めてる理想が高い」んよね。

がっかりするのは、理想が高いから。

そして、じぶんの理想が高いから、

「じぶんも価値を提供しなきゃいけない」

「迷惑をかけてはいけない」

と思い込んで、自滅している。

そして、ここからがわかりづらい部分なんだけど、

「がんばって評価されよう!」と意気込んで、

評価してもらえる役割を演じながら付き合うから、

当然あいては「この人は、こういう人なんだ!」

と思い込み、その演技から抜け出せなくなって、

疲弊してしまうんよな。

そして、勝手に頑張ったのは自分なのに、

「あのひとは、

わたしに良い人で居ることを押し付けるんだ」

という認知に陥ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

私は旦那に、

「人に期待しすぎだと思う」

と言われたことがあります。

 

 

 

 

 

 

その時は、

「そんなに人に期待してるのかな、

期待していないと思うんだけど。」

と思っていましたが、

 

 

 

 

 

このTwitterの

 

じぶんの理想が高いから、

「じぶんも価値を提供しなきゃいけない」

「迷惑をかけてはいけない」

と思い込んで、

 

ここで、ハッとしました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ意識して

やめるよう心がけていましたが、

 

嫌われたくない

 

良く思われたい

 

と思う気持ちが

まだ根底にあるのです。

 

 

だから、

相手にも同じようなことを

求めていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張らないと認めてもらえない

 

何かできないと評価されない

 

と自分を追い込むのは

やめよう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

損してもいい

そのままでも素晴らしい

自分の能力は低く見積り

 

気楽にのんびり

やっていこう

改めて思いました。

 

 

 

 

 
あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように♡