こんにちは。

 

そのままで魅力的で素敵なあなたへ。

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(7月までお休み)

 

 




私が 

 親として意識していることは、

主に2つあります。




親の私が機嫌良くいること


子どもへの期待することがあれば

それを親がまず見せていくこと


 です。







親の私が機嫌良くいることで、

子どもは

親を幸せにしようと

親に笑顔になってほしいと

親のために

頑張る必要がありません。







そうすると

子どもは

自分の人生を生きれます。

自分の気持ちや行動を

大事にします。



また、

親が楽しんでいることで

「大人って

こんなに楽しいんだな」

ということも伝えられます。








二つ目は、

子どもに「こうなってほしい!」

という要望があれば、


まず

親が先に

それをやって見せることです。







物心つくようになったとき、

子どもは親の言っていることと

やっていることの矛盾に気付きます。




親の思い通りになりたくない、

願望を私に押し付けないで。


自分はできてないくせに、

結局親は口だけの奴なのか。




と、

その矛盾に気づいた時

信頼関係が崩れてしまうのではないかと

危惧しています。







例えば、

「ありがとう」と「ごめんなさい」が

きちんと言える人になってほしい。


自分も

誰にでも素直に

ありがとうやごめんなさいを

言えているかな?






友達がたくさんできてほしい。


自分も

友達を作る努力をしてるかな?






勉強ができるようになってほしい。


今、勉強する姿勢を

子どもに見せているかな?






自分が子どもに話す前に

できているか、

しようとしているかを

確認する必要があります。








子どもができて、親になった。






でも

それだけでいいのかなぁ。。。







私は、

子どもが

「この親最高!

まじウケる!」

と思ってほしいです。






そのために

私が親として意識していることを

紹介しました。






私の家庭環境があまり良くなく、

(今はすっきり解決済み)

私が抱いた悲しみや

生きづらさの連鎖を

ここで止めたいと思っているので、

なおさら強く

意識しているのかもしれません。






GWのキャンプ、

全力で楽しみます♫






 

  

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように♡