皆さま、こんばんは。
 
愛知県蒲郡にあるパワースポットの竹島へ行ってきましたニコニコ
 
 
竹島は三河湾に浮かぶ島で、国の天然記念物に指定されています。
 
そして島には八百富神社があり、島全体が境内です。
 

 

島へは竹島橋を徒歩で渡ります。

 

島へ向かう途中、海を見ると水が透明で、綺麗でした。

 

 
 
一人すたすたと前を歩く私^^;
 
自分が行きたい場所だと、せっかちな性格で、気がせいて
こんな風に自分だけ、
すたすた前を歩いて行ってしまう時があります。
 
 
と言いながら、
途中で気になるものを発見した時には、
夫にも共有したくなり、話しかけます。
 
この時は、「あそこに鳥がいる」と言っていますウインク

 

(手がシミになるのが嫌なので、紫外線カットの手袋をはめています)

 

 

 

 

そういえば橋を渡っているときに

不思議な感情に襲われました。

 

不思議な感情とは、「怖い」という感情です。

 

なぜだか急に怖くなって

このまま参拝せずに帰りたいような

気持ちになりました。

 

でも、せっかく来たのに

参拝せずに帰るなんてありえませんし

「大丈夫」と自分に言い聞かせて

とにかく前へ進みました。

 

ここは異次元のような場所なので、ただでは帰れない、

何かを「剝がされそう」で

怖くなったのかもしれません。

 
 

 

 

 

ここから百一段の階段を上がります。

 
 
 
まず初めに見えてくるのが、宇賀神社です。

 

 
 
宇賀神社のご祭神は、宇迦之御魂神で、ご利益は「商売繁盛」。
 
 

 

 

 

 

大国神社

 
大国神社のご祭神は、大国主命で、福の神です。

 

 
 
 
 

 

 

 

 
島の中心にあるのは、八百富神社です。
 
滋賀県の竹生島から勧請したことから始まり、竹島弁天とも言われ、日本七大弁天のひとつとされています。
 
ご祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)で、開運、縁結び、安産にご利益があるとされています。

 

 

千歳神社

 
ご祭神は藤原俊成で、長寿や芸能にご利益があるとされています。

 

 

 

 

 

 

奥へ

 

八大龍神社

 
御祭神は豊玉彦命(トヨタマヒコノミコト)
海の神様・雨乞いの神様です。
 
この付近は、かなり強いエネルギーが流れていて
あまりにも ”強い” ので、
お賽銭を入れようと神様の前へ上がった時に
油断していて、後ろへのけぞりそうになりましたガーン
 
 
皆様も行かれたら、きっと分かります。

 

 

 
 
進路にそって更に奥へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
急な階段を降りていくと、視界が開けて、海を一望できます。

 

 
爽快です!
 
動画も撮りましたよ^^
(音が出ます)

 

 
 
ここからは海岸線沿いの遊歩道を歩いて、
橋のたもとまで戻ります。

 

 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきました。

 
急に現実世界へ還ってきたようです。
 
この橋を渡って島へ行った時の感覚は、
いつかどこかで経験した時と同じようだと、記憶を手繰り寄せたところ、思い出しました。
 
新屋山神社の奥宮へ向かう途中で、
あの世とこの世の境のような場所をとおるのです。
 
その時の感覚と、とても良く似ていました。
 
 
 
自分がいる次元が3次元から別の次元へワープしたような、不思議な感覚です。
 
まだ竹島を訪れたことが無い方は、ぜひ参拝なさってみてください。
 
神社には5柱のすばらしい神様がいらっしゃいますし、
 
海に囲まれた立地なので、浄化力もとても強いものです。
 
最近いいことがない、という方にもお勧めです。
 
分かりづらい場所ですが、龍穴もありました。
 
 
それでは皆さま、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい星空
 
 
【関連記事】