美しい満月満月
 
 
 
美しい満月の翌日に
神奈川県の江島神社を参拝してきました。
 
この日は、いつもブログを読んでくださる皆さまと一緒に、パワースポットツアーへ出かけているつもりで、参拝してきました。
 
この記事を読んでくださる皆さまの近い未来の幸せも江島神社の神様へ願ってきましたので、よければ私と一緒に参拝しているつもりで、読んでいただけると嬉しいです。
 
 
 
当日の朝食😊
 
 
この日は電車で、江ノ島へ向かいました電車
 
久しぶりに訪れた片瀬江ノ島駅は、リニューアルされて、キレイになっていました。
 
 
 
 
 
 
 
江島神社のご祭神は
天照大神(あまてらすおおみかみ)と須佐之男命(すさのおのみこと)の間に生まれた、美しい三姉妹の女神様です。
 
 ・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
 ・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
 ・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

 
海の神、水の神、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神様としてとして仰がれています。
 
それから江島神社は、日本三大弁財天の一社です。
こちら以外は、広島の宮島、滋賀の竹生島にあります。
 
 
辺津宮(へつみや)
 
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)がお祀りされています。
 
ちなみに青森県の岩木山神社にも、同じ神様が祀られています。
 
 
それから辺津宮の斜め前方には、白龍池があります。
 
 
こちらのご霊水でお金を洗うと、金運のご利益があると言われています。
 
ちなみに今はコロナの影響で、ザルは撤去されていましたが、これまでどおり、お金を洗っていいそうです。
 
 
辺津宮の隣にある奉安殿(ほうあんでん)。
 
 
こちらは有料で、拝観料は大人200円です。
 
こちらのお堂には、国指定重要文化財の八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と、市指定重要文化財の妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が祀られています。
 
この中はとにかく凄いエネルギーで、中へ入ると、八臂弁財天からジロっとにらまれた気がして、思わず身がすくみましたアセアセ
 
(すごく視線を感じますよ)
 
 
また、この八角形のお堂自体が凄いパワーで、ここだけまるで宇宙空間のようです。
 
だから私の場合、通り過ぎるのが勿体なくて(笑)、毎回必ず拝観しています。
 
 
出てきて、おみくじを引いてみました。
 
結果は大吉でしたキラキラ ありがとうございます!
 
 
 
 
清々しい眺めですニコ
 
中津宮(なかつみや)
 
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。
 
 
水琴窟
浄化と癒しのエネルギーをもらえます。
 
辺津宮を後にして、八坂神社→稲荷社も参拝し、さらに奥へと進みます。
 
 
ここは山ふたつ。
 
中津宮から歩いて約7~8分。
大きな海食洞の天井部分が陥没した跡で、上から見ると瓢箪のようにくびれ、
ちょうど山が二つに分かれているように見えます。
(江島神社HPより)
 
 
更に奥へ。
 
 
途中に、皇室献上菓子が置いてある、美味しい和菓子屋さんがあります。
 
以前はよく、ここでお饅頭を買っていましたが、最近は買わなくなりましたほっこり
 
 
奥津宮の近くまできました。
 
ここは凄く「気」の良いところです。
特に、春がおすすめ。
 
 
ちなみに気が良い場所では、さっさと通り過ぎてしまうのではなく
しばらく、その場で大きく深呼吸したりして、しばらく佇むことで、より良い気を体内に吸収できますウインク
 
 
 
気持ちが良くて、佇んでいたところ、
向こうから猫がやってきました。
 
 
 
 
こっちへ向かってくる・・
 
 
何か用?
 
 
 
 
私の横でピタッと止まって、その場に座りましたおーっ!
 
 
 
招き猫?
 
少し驚きましたが、
神社で猫や生き物が近づいてくるのは、縁起がいいと言われているので、嬉しいですニコ
 
 
 
そのうち、いつもの場所?へ戻っていきました。
 
 
 
 
奥津宮(おくつのみや)
 
視線をやや上にすると、(恐れ多いですが)神さまと目があいます。
 
 
それから、奥津宮を参拝したら、必ず天井を見てくださいね^^
 
 
龍宮(わだつみのみや)
 
この龍宮は、
この先、海のほうへ降りていくと、その奥に岩屋あるのですが、
その岩屋の本宮の真上にあたるところに建てられています。
 
御祭神は龍宮大神で、毎年九月九日に例祭が行われています。
 
芸能人も多く参拝に訪れるお宮です。
 
 
最後に、海岸へ。
 

 
 
 
島の西南端にある「稚児ヶ淵」です。
 
私はそんなにじっとしていられませんが、
おそらく、ここに半日いると、自分の体や脳にたまった邪気がすっかり払われて、クリアな状態になると思います。
 
晴れた日のこの場所は、本当に最高ですキラキラ
 
 
でも一方で、波にのまれそうな気がしたり、
このまま海に入ってしまいたい(あっ、自殺願望ではありませんよ、海がとてもつもなく綺麗だからです)願望におそわれ
恐くもあります。
 
また、ここにいる時に大きな津波がきたら、逃げ切れないだろうなー
とぼんやり、思ったりします。
 
でもでも、とてつもなく気持ちがいい場所ですキラキラニコ
 
 
 
 
 
こうして江島神社を参拝してきました。
 
江の島は、島全体がご神域という、素晴らしいところです。
 
お陰でリフレッシュすることができました。
 
最後まで、お読みいただき、ありがとうございましたニコラブラブラブラブ
 
 
【関連記事】