椎名誠氏『漂流者は何を食べていたか』が面白かった。

 

 

そこに紹介されているエピソード、『荒海からの生還』。

 

 

日本の船がイギリス人家族(+相乗り)の六名を救助した物語です。

絶版なのが惜しい、とにかく感動しました。

 

そこで新聞記事を探していたら、

 

 

朝日新聞に取り上げられていたのを発見。

ドゥガル・ロバートソンさんは戦時中に日本の船に沈められたことがあり、不思議な因縁で今度は救われた、という記事。

 

そしてさらに、この船が宮城県志津川の漁船だったことが判明するのです。

 

 

地元宮城人としては飛び上がって喜ぶ勢いでした。

すでに人々の記憶から忘れられていたこと、照井がいわば「発見」した格好となりました。

我ながらお手柄。

 

 

ここから志津川や地域情報誌、そして地元新聞社に声掛けしてニュースにできないかと試みたものの、少し弱かったか…

 

 
すると昨年十月にあん様からBBCの番組のこと、そして昨日は船の所有者だった方のご親戚の方から連絡を頂き、これは地元で話題にするチャンスだ!

 

と思ったら。

 

 

なんとなんと。フジテレビでとりあげてくれたぢゃないですか!!

 

アクセスが急に増えたから何事かと思っていたら、そういう事情だったわけですね。

「アリガトJAPAN」制作の皆様、ありがとうございました。

 

救助した船は第一東華丸で、MCの博多華丸大吉にとっては地味にうれしい名前かな。