わがままいっぱいに過ごした誕生日 | orioriのブログ

orioriのブログ

家族4人で2019年6月からオーストラリアに住んでいます。小学生の子供が2人。オーストラリアでの生活を綴っていきたいと思います。

今日は私の誕生日でした。誕生日ケーキ

 

世のお母さんと同じく、いつも家族が第一、自分のことは後回しにして生活しているので

今日は、誕生日の今日は、自分がやりたいことしかやらない!プンプンと心に決めました。

 

前日に「(誕生日の)明日はどう過ごしたい?」と聞かれたので、「家事からの解放チーン」と答えていました。

 

また、10歳の息子は「朝ごはんに何が食べたい?」と聞いてくれ、

日本に帰国できずいじけ気味の私は

「わかめと豆腐の味噌汁、卵焼き、焼き鮭、白ご飯。」

と無理難題をつきつけました。

 

それはできない、と言われたので

「日本のイチゴいちご。オーストラリアのがりがりしたイチゴじゃなく、

日本のやわらかくてあまーいイチゴいちご

と答えました。

 

誕生日の朝、娘(8歳)と息子(10歳)がフルーツたっぷりの朝ごはんを用意してくれました。

いちご、りんご、パイナップル、ピーチとヨーグルト、コーンフレークです。

半分しか食べられず、残りは子供たちの朝ごはんになりました。うちの息子、ハイエナです。

 

宣言通り家事はしない。洗濯機は回しましたがそれだけニヤリ

あとはよろしく、と一人散歩に出かけました口笛

あ、でかける前に「昼は寿司寿司が食べたい」と忘れずに言い残しました。

 

散歩から帰ると、さっそく夫と子供たちが昼食の用意を始めてくれました。

用意ができたよ、と呼ばれていくと、なんとなんと、

1日限りの✨回転ずしレストラン✨’が我が家にオープンしていました。

 

BGMは「お正月」 ♪もういくつ寝ると、おしょうがつ~鏡餅

もう新年なんだけど、とこの辺のずれてるのはさすがうちの夫。

 

でも回転ずしにはやられました。寿司が乗った皿が動いて目の前に来るんですよ。

さすがにこれにはご満悦になりました。

 

いい気分で午後をすごし、夕飯の時間に近づくも、だれも夕食の支度をしない。

娘がそれに気がついて「もう6時だよ」と私に言ってきたので

「今日は家事しないっていったでしょ」と冷たく突き放す私グラサン

 

「まじかよ」という態度の家族に知らんぷり口笛をし、私は自分の作業に没頭。

結局夫がピザを作ってくれました。

お茶碗洗いもしてくれ、いやーいい誕生日だった照れ

 

わがままいっぱいさせてもらいました。でも残りの364日、ほぼ一人で家事しているから、

今日ぐらい、今日ぐらいいいでしょう。

 

明日も誕生日だったらいいのに。