オーストラリアでの年末 | orioriのブログ

orioriのブログ

家族4人で2019年6月からオーストラリアに住んでいます。小学生の子供が2人。オーストラリアでの生活を綴っていきたいと思います。

おはよう こんにちは こんばんは。

 

オーストラリアで年末を迎えるのは今年が2回目。
南半球の国なのでもちろん日本と季節は逆、年末は夏です。

 

まったく年末という感じがしません 滝汗

 

オーストラリアは25日のクリスマスが家族とすごす大切な日で、翌26日はボクシングデーという

休日です。主人曰くハングオーバーデー(二日酔いの日)だそうです。

それ以降は普通の日と変わりません。まったく普通。

 

日本のように「年末だ」、「正月の買い物しないと」、「新年を迎えるぞ」、「大掃除しないと」という感じは

一切なし。ちょっと寂しいなあ、と感じています。

 

私は重い腰をあげ、26日からやっと大掃除を始めました。

明日はアジア食品の店に行って餅を買おうと思っています。

ここは大都市じゃないので日本食専門の店はなく、おせちの食材は手に入りません。

でもできる範囲で日本のお正月のようなものを用意したいなあ、と思っています。

 

年越しそば

餃子(おとなりの国、中国文化も取り入れよう!)

鏡餅

雑煮

なんちゃって伊達巻

黒豆(できるかな?)

鏡開きの日のぜんざい

 

このくらいはできるかな?

 

みなさま、どうぞよい新年をお迎えください。