でたぁ!走り穂がでてきましたよ(^_^)v | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルたちの備忘録です

2020年7月15日(水) くもりのち晴れ

 

 

 

うわっ、ヤバッ!

 

 

2度寝してもた ガーン

 

 

予定より1時間遅れの起床 あせる

 

 

まぁ遅刻っちゃあ、遅刻やけど、、、

 

 

誰もとがめる人はいません

 

 

何故なら、通勤農業の日だから てへぺろ

でもやりたいことはイッパイ

 

 

今日はノンストップでGOだ 車DASH!

気合入れのおやつはナシね

 

 

 

 

前回の幼穂の具合だと走り穂の時期なんだけど   ダウン     ダウン

あ~ドキドキする~ ドキドキ

 

 

 

どうです?わかりますか?

ウォーリーを探せみたいやな (笑)

 

 

 

ありましたよ!走り穂 音譜

 

あ~、嬉し~ 音譜 音譜 音譜

 

イナゴくんが見張ってますね 目

 

 

 

穂が出始めたとなりゃ水いれないといけないね DASH!

出穂時期に入れる水は当地では花水と言います

 

 

その前に用水路の草刈りしときましょ 流れ星

 

 

 

あちゃ~、嫌なヤツおるやん えーん

あっ、トンボは別ね

 

写真はホソハリだけど他にクモヘリもいた むかっ

 

 えーん ガーン えーん

 

あ~やだやだ 汗

 

 

 

ここんところの雨で水は豊富 チョキ

 

これから当分の間は水を切らしてはいけませんからね メモ

 

 

 

午後からは 晴れ 稲の花も咲き出しましたよ ラブラブ

ホントは午前中に咲くんと違うん?

 

 

この受粉時期には大雨と風は禁物ですが

週明けには梅雨も開けそうだし

お天気はだいたいヨシか! グラサン

 

 

あとはカメムシだな、どうする?

来週の祝日連休で防除する?

 

いやいや、あれは重労働すぎるって、、、 えー

セット動噴のホース100mを

出しては散布、そして巻き取りの繰り返し

 

あれ、ヘロヘロになるんだよなぁ えーん

でも斑点米だらけも嫌だし 

 

 

もうチョット考えてみます

 (´Д`)ハァ…ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では バイバイ