ようやく判明‼ レイラ君の目の状態 | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。

トレーナーさんが、

レイラ君の右目に違和感を感じるようになってから、早2ヶ月。

 

どこかにぶつけちゃたのかな?

脚でカイカイしっちゃたのかな?

 

気になったので、

地元の病院で診てもらったところ、

角膜に傷はないとの診断でした。

 

数週間過ぎても、同じ状態が続いたため、

埼玉県にある病院を受診することに。

 

先生の診断は、

角膜に傷があるとのこと。

 

やっぱり、傷があったんだぁ。。。

原因がわかって良かったね。

 

数種類の目薬を処方していただき、治療が始まりました。

 

その後、

毎週受診し、

目薬の種類を差し替えたりして、

1ヶ月程経ちました。

 

角膜に毛細血管が伸びてきているから、

少しずつ、良い方向へ進んでいるとのことでしたが。

 

 

やはり、眼科専門の病院で診てもらった方が良いかな。。。

との思いが心をよぎるように。

 

 

トレーナーさんは、

意を決して東京にある眼科専門病院に連絡しました。

幸運キラキラにも、5月6日の受診予約を入れていただくことができ、

昨日、行ってきました。

 

予約時間は、10:45。

余裕をもって、8:00頃に出発することに。

 

みんなを車に乗せ、

わたしも同乗し、車出発~~~!!

 

常磐道から首都高へ。

右手にスカイツリーが見えてきました。

 

 

 

9:20分頃、病院が契約しているコインパーキングに到着。

 

予約時間を過ぎても呼ばれず、

11:30分頃、ようやく診察の順番を知らせる電話が。

 

 

 

駐車場から、病院まで200mくらい。

あ~~~ぁ、レイラ君とトレーナさんが。。。

 

神様、レイラ君の目をお守りください<(_ _)>。

 

***********

 

 

レイラ君の診察結果

 

 

 

角膜の断面は、3層になっており、

レイラ君の右目は、

角膜の上皮層がなくなってしまっている状態とのことでした。

 

そして、

角膜の場合には、毛細血管が伸びてきているのは

あまりよろしくないとのことでした。

 

 

【レイラ君の右目】

 

【レイラ君の左目】

 

 

先生の診断にある【マイボーム腺】とは。

 

マイボーム腺は犬のまつげの生え際にあり、

正常なマイボーム腺は、縦の線が見える状態だそうです。

 

マイボーム腺は、

油分を分泌して涙を蒸発させにくくする役割を持った器官で、

このマイボーム腺が細菌に感染したり、

分泌物が詰まったりして炎症を起こしてしまうのがマイボーム腺炎だそうです。

 

 

レイラ君の場合は、

右目も左目も分泌物が詰まり炎症を起こしているそうです。

 

 

 

レイラ君の両目から、

詰まった分泌物を取り除く治療が始まりました。

 

【レイラ君の右目】

 

【レイラ君の左目】

 

 

両目からでてきている白っぽい物体(油分が固まったもの)が、

マイボーム腺をふさいでしまっていたそうです。

 

なるほど。。。そうだったんだぁ。。。

それで、目の炎症を起こしてしまっていたんだぁ。。。

 

ようやく原因が判明しました。

 

飲み薬と目薬を処方していただき、

両目の治療の開始です。

 

目薬は、朝昼晩の3回。

 

目薬を差す前に、

アイマスク等で、数分間目を温める。

その後、両目の瞼を上方向へ30回くらい持ち上げ、マッサージ。

その後、点眼。1滴ずつ。

 

次の診察は、二週間後(5月20日)。

どのくらいの効果があがっているか、

楽しみルンルンでもあり心配ショボーンでもあり。

 

 

今日は、根本的な原因がわかり一安心です。

 

先生!!

ありがとうございました。

 

レイラ君、

この治療方法で、いい方向に向かうことを期待キラキラして、

頑張って行こうね!!

 

 

マイボーム腺線を塞いでいたラードみたいな物体を取り除いていただいて、

瞼が少しすっきりした印象のレイラ君なのでしたハート

 

 

 

それでは、お家に帰ろう~~!!

 

途中、事故渋滞にはまり、ガーンガーン

我が家には、何時ころ着けるだろう。。。

 

それにしても、

お腹がすいたぁ。。。

 

 

 

今日の診察料は、43,000円なり。

高速代とガソリン代を加えると。。。

痛い出費ですアセアセ

(トレーナーさんの前の人の会計は、50,000円だったそう。。。)

 

しかし、眼科専門医を受診してよかったハート

根本的な原因が判明し、

回復へ向けての治療を始めることができたんだもの。

 

そう思えばねウインクビックリマーク

 

 

それではまたねバイバイニコニコ

 

 


にほんブログ村