スパイスの効能 | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

前回のブログでご理解いただけたと思いますがあせる

 

せっかく買ったスパイスさん達を有効利用しようと

 

最近は毎朝、カルダモン・シナモン・クローブなどを入れて

 

チャイを飲んでいますニヤニヤ

我が家はS&Bのパウダーでササっと作っていますが笑い泣き

 

こんなお洒落で優雅な朝・・・してみたいですねキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、せっかく買ったスパイスさん達の効能覚書ですニヤニヤ

 

インドでは食事療法として幅広く使用されているスパイス、

 

体調によって使い分けたいですねデレデレ

 

 

チリパウダー(唐辛子の粉にオレガノ・ニンニク・ハーブ入り)

脂肪燃焼、食欲増進

 

クローブ

鎮痛・鎮静効果、消毒、抗菌、抗酸化作用、血行促進

 

クミン

肝機能を高める、免疫力アップ、おなかのハリ、便秘、

食欲増進、消化促進、鉄分豊富

 

コリアンダー(パクチー)

消化促進、美肌、整腸作用、頭痛、毒素排出

 

ガラムマサラ

(胡椒・コリアンダー・赤唐辛子・カルダモン・クミン・クローブ・シナモン)

 

カルダモン(清々しい香りを嗅ぐと脳の血流が3%アップする)

消化促進、咳・痰を抑える、風邪のひき初めによい、口臭予防

 

ターメリック(ウコン)

肝機能を高める、整腸作用、抗酸化作用、コレステロール値低下、

認知症予防

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらはスリランカのお土産に頂いた「サマハン」という

 

粉末のお茶です。

 

原材料がすごい!!

 

コリアンダー・生姜・黒コショウ・クミン・アジョワン・コスキニウム

やらなんやらかんやら身体に良さそうなモノがたくさん入っています。

 

胡椒がピリッと効いていて、爽やか&ほんのり甘く

そのままお湯で溶かしても美味しいですアップ

 

飲んですぐ、顔やおなかが温まりますメラメラ

冬はもちろん、冷房病で冷えた身体にも良いですねパチパチパチパチパチパチ

 

本当にありがとうございましたおねがい おねがい おねがい 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様に教えていただき、

 

数十年ぶりに上大岡の赤い風船1Fへ。

超変わっててビックリ!!(数十年ぶりだものね)

 

 

雑貨、本屋さん、コッペパン屋さん、おもしろい食品がありました目

 

一番左の黒い瓶、たむけんの肉みそ?美味しかったですウインク

 

カレーも気になります(笑)

 

出汁パックなどは時間が無い時に便利ですねニヒヒ

 

出汁は必要(笑)


 

冷房病や水分不足で

 

冬より脚のむくみがひどい方が増えています。

 

運動不足を感じたら、いつもよりしっかりストレッチしてあげましょう!!

 

 

ではまだまだ続く夏、

 

スタミナをつけて、バテない様にご注意くださいウインク

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

          今月の営業日時   

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花