インドカレーの夏 | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

夏のスタミナアップに料理番組でもカレーが多いですね。

 

先日は朝だけでも4つの簡単カレーレシピを観ましたポーン

 

 

ワタクシ、この夏はスパイスたっぷりの

 

インドカレーにハマっています王様

 

 

最初はスパイスを4つだけ使用する簡単なものからチャレンジメラメラ

 

参考にしたレシピ↓

 

材料(2~3人前)

 

鶏モモ肉     200g

無糖ヨーグルト 150cc

トマト缶      1缶

玉ねぎ      大1

 

塩         小さじ1.5

水         50cc

 

ニンニク     1片

しょうが      3片

 

チリパウダー  小さじ1~2

 辛み

ターメリック   小さじ2

 カレーの色が決まる

コリアンダー  小さじ2

 カレーの味を左右する爽やかな柑橘系の味

ガラムマサラ  小さじ1

 カレーの香りを決める

 

①お肉をカットし、ヨーグルトに一晩漬け込んでおく。

 

②ミキサーにトマト缶、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ

ピューレ状にする。

 

③全てお鍋に入れ、60分位煮込んで完成。

 

 

野菜を入れたかったので

分量外のにんじんも1本もピューレ状にし混ぜ、

じゃがいもは揚げて添え合格でしたウインク

 

↑このじゃがいもは「鉄腕ダッシュ」のカレーレシピを真似。

 

ちょっとキーマっぽい見た目ですが

香りはインド、味もまぁまぁの家族評価ニヤニヤ

 

 

そしてお次は・・・・・

 

 

こんなに揃えちゃいました(笑)

 

 

本格的な感じ~ニヤニヤ

 

作り方は鉄腕ダッシュのレシピを真似してみました。

 

詳しくはこちら。

 

レアなものもあり、全ての材料は揃えられませんでした汗

 

 

 

作り方は最初のレシピとほぼ一緒ですが

 

問題は

 

明記されていないスパイスの分量

 

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

初めましてのスパイスさんが多く、

 

まず、それぞれの味の確認をし

(後々、味ではなく香りが大事ということに気付くガックリ・・・

 

同量入れてみて、味見をしながら足しましたが・・・・

 

コクが無いのでどうも物足りないビックリマーク

(出汁系はトマトだけ、飴色玉ねぎも、お肉も入らないレシピ汗)。

 

 

TOKIOの長瀬君はおいしいって言ってたけど・・・ガックリ・・・ガックリ・・・ガックリ・・・

 

 

 

次回のカレーにいれようと思っていたチャツネを投入するも

 

うーーーんあせる

 

 

しかしながら味見をしているうちに愛着が湧いてきて

 

うん、まぁ、いっかビックリマーク

 

チーズでも入れれば何とかなるかな!!ニヒヒ

 

 

家族評・・・・

 

「香りはインド、味は辛くなく、なぜか酸っぱいよ・・・

 

チーズで助かってる感じ・・・真顔

 

 

やはり

 

「味見しながら愛着が湧いただけ」のカレーでしたガックリ・・・ガックリ・・・

 

 

 

 

ということで最新のカレー。

 

 

いつもの材料

(S&Bカレー粉、鶏肉、鶏ガラスープ、トマト缶、飴色玉ねぎ、

赤ワイン、にんにく、好みの野菜など)

 

プラス

新しく買ったスパイスをササっと2振りくらいずつ

(せっかく買ったので使いたいあせる

 

入れたら深み?が出て、

 

家族評も上々アップでした笑い泣き

 

 

 

日本人にはやはり

 

「出汁」が必要ですね滝汗

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家のいつものカレーレシピはこちら↓

 

「油・バター・小麦粉不使用のカレー」

 

最近はギーを少しだけ入れてコクだしにしていますウインク

 

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

          今月の営業日時   

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花