2週間小学校を休んでハワイに♪ | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

こんにちは。

朝は雨で寒いくらいでしたが、今日はお天気回復みたいで、もう薄日が差してきています。



さてさて、うちには、今、アメリカから夫の息子達が来て、それぞれうちから5分の所にマンションを借りて住んでいます。


長男君は、1年の有給休暇を3ヶ月伸ばして6月までの日本滞在なのです。

1年の有給休暇と言うだけでもスゴいのに、更に延長出来たのがホントにスゴいなぁと、私はビックリしています。


この度、長男くんの大学の教え子がハワイでの学会発表するとかで、自分もその学会に行くことにしたそうです。


ママはアメリカだし、日本では小学生の息子君と2人暮らしなので、もちろん息子も一緒に連れていく為、小学生はお休みさせるそうです。

ママとは、ハワイで合流ですね。






そもそも、日本に来ているのは、子供の日本語取得の為ですが、さすがに1年以上日本の小学校に通っているので、だいぶ日本語も話せる様になりましたし、そろそろ帰国も近いし、ホントに自由で羨ましいなぁ~と思いますニコニコラブラブ乙女のトキメキ


最初は日本語もろくに話せないのに日本の小学校に放り込まれて、馴染めなくてちょっとイジメにあったりした事もあったし、子供も散々だったとは思いますが、彼、多分大人になる迄には、英語、日本語、ヒンズー語を話すトライリンガルに成長するんだろうなぁ~、と想像すると、環境って大切だなぁ~とつくづく感じます。


今、もう一家族いる3男君ファミリーの家には、ニューヨークから、ママのお母さんが来て日本に滞在中なのですが、元々香港出身でアメリカに移住したお母さんなので、ちびちゃん達にはしょっちゅう中国語で話しかけているそうで、うちの3男君が、


「僕には分からない中国語の歌とか歌ってる」


とか言っています。


私には子育てする機会はありませんでしたが、もし子育てするなら、彼らの様に、言語は自然な環境で、いつの間にか体得出来ていた、みたいな感じって良いなぁと思いますニコニコ飛び出すハート女の子ウインクおねがい目がハート