我が家の新年会 | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致しますニコニコ


新年早々、北陸では地震があって大変でしたね。

いつ東京で起こるかもしれませんし、他人事とは思えませんし、ホントに怖いです。


さて、今年の元旦は、アメリカから来ている夫の息子3人とその家族+私達夫婦の12人で我が家で新年会をしました。


お屠蘇




みんなが来る前に、おせち料理を並べました。

今年は大人数なので、3種類のおせち料理です。


うちのダイニングテーブルは8人までなので、ここだけでは席が足りません。


なので、こちらも。
お料理を取って、こちらに着席する様にしました。




用意したおせちがほぼほぼなくなったのが、超嬉しかったです。
夫と2人だと、なかなか食べ終わらないので。

お餅は、1.8キロのつきたてののし餅を買ってきました。

切るのがちょっと手間ですが、長期保存になっているお餅よりも、食べてしまえるなら、こちらの方が良いかなと。


これも、ほぼ完食。
みんな、お餅って好きなんですね。

お雑煮は、鰹だしも使い鶏肉入りの普通のお雑煮と、ベジタリアン用に、昆布だしのみで鶏肉なしのモノの2種類を作りました。



毎年頂く大福茶。

梅干し、昆布を入れたお茶に金箔を浮かべて頂きます。









みんなでおせち料理とお餅、お雑煮を食べて一段落したところで、デザートに進む為、一旦お片付け。
準備は私がしますが、お片付けはみんなで一気に済ませてくれるのが、家族の集まりの嬉しいところです。

デザートは、クリスマスに買いたかったのに、既に予約で売り切れて買えなかった、サーティワンのピカチュウにしました。
これ、絶対に買いたかったんです。





おせち料理は、東京アメリカンクラブのレストランのおせち。
それから、ヴィーガンのおせちを検索してヒットした、学芸大学にある無添加レストランのおせち。

この2つは限定数が少なくて、レストランでの作りたてのおせちです。

それから、私が用意した数の子のやいくらなど、スタンダードなおせちを詰め合わせた和のおせち。

この3種類でした。
長くなってしまいましたので、おせちは話は、また後でニコニコウインクラブラブラブラブ飛び出すハート