おせち料理その2はヴィーガンおせち | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

こんばんは。
昨日次男君家族3人がアメリカに戻り、少し静かになった我が家です。

さて、長男君の奥さんはベジタリアン。
鰹だしもダメだし、かまぼこだってお魚から出来ているし、どんなモノを用意するのか迷う~爆笑

で、年末、どこかで良いおせちを販売していないかな~と検索してみました。

(目黒 おせち  ベジタリアン) 

で、ヒットしたお店がありました。
学芸大学で創業24年の老舗無添加レストランのMidorieさんが、ヴィーガンおせちを出していました。
これです。



で、即予約。
31日に届きました。



開けて見たら、わ~🎵と感じる綺麗なおせちでした。
無添加でヴィーガンと言うと、何となく色鮮やかではないイメージを持っていましたが、カボチャを使った伊達巻風とか、予想外に色が綺麗でした。

お肉の様に見える料理は大豆ミート、無添加ですし、このおせちで、うちのベジタリアン問題は解決しました。


メニュー










何だったら、私もこのおせち食べてみたい~と思う程の綺麗な見た目でした。
思わず、夫を呼んで見てもらったら、彼も、すごく美味しそうだね、と言っていました。
添加物も不使用だと思うと、安心して食べられますし、ベジタリアンの為にこれをオーダーしたのは大正解でしたニコニコラブラブ飛び出すハート

そして、おせち料理その3は、ちょこちょこ寄せ集めた普通の和のおせち。

数の子といくらは私の好物で外せない為、基本のおせちを簡単に詰め合わせています。




みんな、好き嫌いやアレルギーなど色々ありますが、色々用意すれば、何かしら食べるものがありそうですもんね。

と言う訳で、今年はバリエーション豊富なおせち料理になりました。



でも、これだけ用意しても、卵、乳製品、甲殻類、ナッツにアレルギーがある次男君の高校生になる子供は、殆んど手を付けられなかったらしく、自分で持参したカレーとご飯を食べていたくらいで、ちょっと可哀想でした。
聞けば、大丈夫そうな食品でも、お隣にアレルギー物質が入っている可能性のあるお料理があるだけで、念の為食べないんだとか。
アナフィラキシーショックを起こす可能性がある深刻なアレルギーなので、エピペンを持ち歩いているくらいですし、アレルギーって大変なんですよね。

昨日彼らが帰国した後、リビングルームをお掃除していたら、うちにエピペンを忘れて帰っていました。






もしもアレルギー物質を接種してショック状態になったら、すぐにこれを打つんです。

アレルギーって本当に大変ですし、可哀想です。
成長と共に治っていく事もあり、現に大学生になる子は、既に殆んどのアレルギーが治ってきた様なので、高校生の子の方も、これから成長と共に治っていく可能性もあるので、時間の経過を待つしかありませんウインクラブラブナイフとフォーク飛び出すハート