前回は※大本山、成田山 新勝寺の紹介でした。

 

※今日は都内にある 成田山 東京別院 深川不動尊の紹介です。

 

※詳しい歴史はここをクリック

 

 

 

※深川不動尊も 大本山新勝寺と同じくご本尊は不動明王様です。

 

※不動明王様について(以前のブログ)

 

 

※東京別院の深川不動尊も成田山新勝寺と同様に

毎日一定の時間ごとに護摩祈祷をやっています。

ご祈祷の申し込みをしていない一般の人もいつでも参加できます。

 

 

 

護摩祈祷の内容↓深川不動尊のHPから抜粋↓
 
護摩は古代インドの儀礼「ホーマ」を起源とする真言密教の秘法です。ご本尊不動明王のご宝前に設けられた護摩壇にさまざまな供物と、私たちの煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げます。燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。
 
ご祈祷をお申し込みの方には、護摩札をお授けします。護摩札は、護摩の火(不動明王の智慧の炎)にかざして力が込められた、不動明王のご分身ご分霊です。お受けになりましたら、神棚や仏壇、目線より高い清らかな場所にお祀りし、毎日不動明王ご真言をお唱えして、諸願成就をご祈念ください。
私は今回、令和元年限定の特別『除災招福』の懐中札に護摩祈祷してもらい、帰りにその御札をいただきました。
 
これで、成田山新勝寺と深川不動尊の二つの御札をいただきました。
御札の効力は約一年間位だと思います。
 
しかしこのような申し込みをしなくても、護摩祈祷には無料で参加できます。
 
でも、私はご祈祷の申し込みをしない日でも、護摩祈祷に参加する時は護摩木というものがあるので、そこにご祈願内容を書きお焚き上げしていただいています。
 
護摩木に願いを込めれば、不動明王さまとのつながりも より深まると思うし、また納めさせていただいたお代金はそのお寺を維持していくために役立つと思うからです。

 

深川不動尊の護摩木は一本500円~千円です。

1本千円の護摩木はお焚き上げの日時指定ができます。

 

私は昔から、このお寺に限らず、ご縁のあった神社や仏閣には少しでも貢献したいと思う気持ちがあり、ご祈祷する時や御守りの類またはお賽銭などはどこに行っても奮発してます。もちろんその時の経済状況で、できる範囲でですが。

 

「神社や仏閣のお役に立てたらいいなあ~」という気持ちを込めて納めたお金は、いつもそれ以上になって戻って来ますから不思議です。

 

もちろん、戻ってくるようにという見返りを求めているわけではありません。後から思い返してみると、仕事運がUPしたり臨時収入があったりして神社仏閣で使用したそれ以上の額になって戻って来てたという感じです。

 

でも、これは私の独断でしていることなので、お考え違う方は軽くスルーして下さいね。

「お金がもったいない~!でも多く戻って来るなら・・・」と渋々出してもよい結果には繋がらないと思いますし、そのようなお気持ちで何か願い事をしたとしても叶いにくいのではないか?と、思いますので・・・。

 

 

(ちなみに友人を通してわかった金運の話があります。が、今日のテーマとはちょっと離れるのでこの話はまた機会があったときにでも書いてみます。)


 

さて、深川不動尊の護摩祈祷は、大きな太鼓の音とほら貝を吹く音とお坊様達の唱えるお経と燃え盛る護摩の炎とで、超迫力満点です!

しかも今回の深川不動尊の大きな太鼓の音は、お腹の底辺りから丹田にかけてバッシバッシ響きました。

(ちなみに太鼓の音は胸のあたりに響くこともあります。)

 

 

ここで一旦チャクラの話になります。

 

今回太鼓の音が響いたお腹の底辺りはムラダーラチャクラ(別名ルートチャクラ)

丹田の辺りはセイクラルチャクラ(別名スヴァジスターナチャクラ)

を司っています。

 

このお腹の底辺と丹田辺りのチャクラが詰まっていると生命力が弱くなり、気力を無くす、やる気が起きない、行動力が乏しくなる、自信が持てないなどの色々な症状が出ます。

 

反対に、このお腹の底辺~丹田辺りのエネルギーが活性化していると自信が湧き、情熱、やる気、行動力が出て心身ともに健康になります。

詳しくは、※シャリムンのチャクラブレスの商品ページの下の方に詳しく書いてあります。

 

 

※色々な組み合わせのチャクラブレスの販売ページも載せておきますね。こちらに関しては商品に興味のある方だけ見て下さいね。

 

 

 

護摩祈祷の太鼓の音とチャクラの関連についてお話を戻します。

 

ここで太鼓の音が、仮にお腹に響いてうまくチャクラの詰まりが解消されたとすると、その位置のエネルギーが活性化されるので、先ほど言ったような自信、やる気、行動力などが出てくると思います。

 

胸に響いて、胸の辺りにあるチャクラ(アナハタチャクラ 別名ハートチャクラ)の詰まりが消えた人は、慈悲と感謝の気持ちが芽生え、温和で愛情が溢れてくるようになるはずです。

 

また、太鼓の音は厄や邪気などの憑き物も落としますので、帰りには体が軽くなっているというよな現象が起こる場合もキラキラ

 

ちなみに太鼓の音が体のどの部分に響くかというのは、一貫していないようなのでもしかしたら太鼓からの座る位置で違うのかもしれません。

成田山新勝寺では残念ながらあまり響きを感じませんでしたあせる

 

 

それから、深川不動尊でも御火加持(おひかじ)をいただけます。

御火加持(おひかじ)とは、鞄やお財布などの自分の持ち物にお不動様の炎をサッとあてて、その物を浄化すると共にお不動様パワーもいただけます。

お坊様に私物を渡すと順番にやっていただけますよ。

 

成田山新勝寺では、巾着袋に詰めた天然石に御火加持していただきました。

 

ここ深川不動尊では鞄を御火加持していただきました。

 

追記:現在11月ですが、天然石に関しては、

千葉の成田までは遠いので、今後は家から割と近場にある深川不動尊でも御火加持していただき、御火加持ブレスを作ることにしました。

 

では境内の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

この奥にある旧本堂の左奥(御本堂になるのかな?)で、

一日に5~6回護摩祈祷を行っています。

中は撮影禁止のようなので画像は撮れませんでした。


旧本堂には、とても大きな木彫りのお願い不動尊や他にも色々な仏さまがたくさんおられます。

 

奥はエレベーターもあり1F~4Fまであったかと思います。

 

護摩祈祷までの合間の時間があったので、4Fをちょっぴり覗いてみたら・・・・きらびやかに輝く大日如来さまの像がまず中央に、その他にも輝く仏さまがたくさんいらして、参拝客の方々の何人かはその場で瞑想をしておられる様でした。

 

この場のエネルギーは1階とはまた質が違い

キラキラキラッキラキラキラッキラキラパワーが凄かったです。

 

見どころは他にもたくさんあるようですが、私が深川不動尊に行くときはいつも護摩祈祷がメインなので、次回は他もゆっくり色々見て回りたいと思います。

 

 

 

こちらは龍神様が願いを叶えてくれる水鉢です。

紙に願いを書いて水鉢に浮かべます。詳細は↓

 

 

 

荼枳尼天(だきにてん) 様と

その眷属のお稲荷様いらっしゃいました。

開運出世ご利益あるそうです。

 

お守り授与所では浄化作用抜群の沈香と、

ローズの香りの御香を買ってきました。

 

 

 

シャリムンでは、通常お客様のブレス浄化は白檀のお香を使用しています。白檀のお香も浄化力は最高です。

 

もしも、シャリムンのお客様で、ブレスレットの浄化時に、不動明王さまの“沈香”または“薔薇の香りの御香”をご希望の方は、ショッピングカート内の備考欄もしくはメールにてお知らせ下されば、ご希望通りの御香で浄化させていただきます~照れ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとクリック↓応援ありがとうございます。

クローバーベルあなたに素敵な幸運波動をお届けしますベルクローバー

 
ドキドキこちらも↓ポチっとよろしくお願いいたします。