先日は★蓮の花の上に乗る仏様の話を書きました。

今日は、頭の上に蓮の花を乗せている不動明王さまのお話です。


不動明王さまはよく「お不動様」と呼ばれ親しまれている仏様ですね。  

不動明王様の頭の上には蓮の花があります。
その蓮苦しんでいる人を乗せて窮地から救いだす役目があるという有難い蓮です。 

また、不動明王様の火炎光背は、人々の煩悩(苦悩)を焼き尽くす力強い炎です。
 
不動明王様のお顔が怒りに満ちた表情〝憤怒の相〟をしておられるのは
悪を降伏するためという説が一般的です。

しかし、昔 ~不動明王さまの憤怒の相についての説明を私が初めて聞いた時の内容は・・・・

〝不動明王様は地獄に落ちた人達さえも救うため、自ら地獄の業火の中に飛び込みその熱さに耐えるため険しい表情をしておられる
というものでした。

その時私は、自分を犠牲にして地獄に落ちた人までも救うという〝究極の愛〟と〝力強い勇気〟と〝深い慈悲〟を持ち合わせた素晴らしい仏様なのだと心底感動したのを覚えています。

 どちらの説も人々にとっては有難いことですね

 (ちなみに私の思う地獄で苦しむ人々とは、他者に悪いことをして罰を受けてる人達だけではなく、自分自身の何かの執着によって苦悩に苛まれている人も含みます。

 不動明王様のご利益についてはオールマイティーで
厄除け、魔除け、心願成就、、開運招福、心身健康、病気平癒、立身出世、家内安全、家運隆盛、良縁成就、金運成就、商売繁盛・・・・などなど、 ありとあらゆる願いを叶えてくれます。


また、心理面では心配事や不安、恐怖心などの苦悩(ネガティブな感情)も消滅させ、どんな物事にも動じない不動心を授けてくださるとも言われています。

素晴らしい仏様ですね。

 

 

不動明王様
↑千葉厄除け不動尊というお寺に飛びます。↑
ここには時々私もお参りに行ってます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
〝ポチッ〟とクリック↓

応援ありがとうございます。

 

精神世界ランキング

あなたに素敵な幸運波動をお届けしますベルクローバー

 

↓こちらも↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

ドキドキいつも応援ありがとうございます