今回は※成田山新勝寺の紹介です。

 

が、その前に・・・・

新勝寺は千葉県成田市にあります。

千葉県と言えば、台風15号の影響で、停電や断水また住宅の被害を受けた方々がたくさんいらっしゃると毎日報道されていました。

 

遅ればせながら、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに早くに復旧、復興となりますようお祈りしています。

先日、僅かながらですが支援もさせていただきました。

 

私にとって千葉県はよく旅行へ行ったりお寺を巡ったりする場所ですので他人事とは思えませんし、やはり被害に遭われた方々の事を思うと心が痛みます。

 

昨日も、大工さんなど修理業者さんの不足の為、半倒壊したお家の中で途方に暮れる何件もの住人方々のお姿がテレビで放映されていました。

 

この台風15号などは激甚災害に指定すると政府が決めたらしいです。それほどに大きな被害を受けた災害だったということですね。

 

 

ちなみに、予報によると今現在発生している台風17号は大型な為、日本列島広範囲で強風注意となっているそうです。

 

22~23日にかけて、台風15号の被害の大きかった千葉県や伊豆諸島でまた強風が吹くと見込まれていて修復作業は危険なので強風時は避けるようにとのお知らせもありました。

 

その他の日本全国の皆様も、台風にはくれぐれもご注意くださいね。

 

 

では、※成田山新勝寺のご紹介画像に移ります。

 

現在の新勝寺ですが、台風15号の被害のあった境内は復旧したそうです。

 

境内の画像はそれ以前のものです。

 

 

 

1つ目の階段を上る手前の右側に手水舎があります。

 

そして階段を上って

 

 

橋の右側の池には亀の形をした大きな岩があり、

その亀岩には本物の亀が甲羅干しをしていました。

 

次に急な階段を上ると

階段を上った先に常香炉があります。

 

そして御本堂

 

本堂のに入って左に進み、靴を脱いで更に奥に入ると、

護摩祈祷を毎日5回~8回行っています。

 

ご祈祷が始まると太鼓の音がドンドン鳴り響きお坊さんたちのお経と相俟ってすごい迫力です。お不動様の護摩祈祷は厄除け魔除け、邪気除けに効果的です。

 

この※護摩祈祷には無料で誰でも参加できます

私はこの日は、御護摩受付所 で申し込み料金を支払って護摩祈祷をしてもらい、帰りに社務所でその御札をいただきました。

 

また、「御火加持(おひかじ)」と言って、鞄や財布などを御護摩の火にあてることでお不動様のご利益をいただけます。

私は、家から巾着袋に天然石を詰めて持って行き、お坊様に御火加持メラメラしてもらいました爆  笑
 
護摩祈祷

※いらすとや

これらの天然石を御火加持メラメラしてもらいました↑ので、

この石で不動明王様のご加護ブレスを作ってみようかと思います。

これも御火加持してもらった↑私の私物の裸宝石ですキラキラ

 

 

 

境内の画像に戻ります。

 

 

 

 

 

 

御本堂の裏の岩山には、仏さまの像がたくさん並んでいました。

広範囲過ぎて写真に収め切れなかったので、一部だけ載せます。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとクリック↓応援ありがとうございます。

クローバーベルあなたに素敵な幸運波動をお届けしますベルクローバー

 
ドキドキこちらも↓ポチっとよろしくお願いいたします。